断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒4年290日 ノンアルコールハイボールのワナに引っ掛かる

久しぶりの投稿となる。 断酒してからリラクゼーション目的でノンアルコールビールやサワー、カクテル、ハイボールを愛飲している。ノンアルコール飲料で最も良いことは、翌日に全く影響がないことに尽きる。大抵2~3缶飲めば満足できるので、飲酒時代と比較…

断酒4年39日(1500日)新しい景色に向けての取り組み

新年明けてしまった。 一昨日、看護学校時代の同級生と会食をした。ライセンスを取ってから6年となり、臨床指導者の資格ももうじき取れる。そんなこんなで、訪問看護ステーションを私たちで開業しようと話しになった。それで、介護支援専門員(ケアマネ:ケ…

断酒3年171日目 スリップの夢

スリップする夢を大体一月に一回程度見る。 「あー飲んじゃった」という開き直った言動の毎回お馴染みのような絵面がリアルに感じる。お酒はやめて続けられているが、何かしらの依存対象はある。自分の場合はお菓子とか菓子パン。何度も止める行動を起こした…

断酒1200日 ダルク創設者死去に思うこと

ニュースにて、ダルク創設者の近藤恒夫さんがお亡くなりなったことを知る。幸い私自身はダルクのお世話になることなく断酒できたが、ダルクという存在無しには断酒することはできなかったなと思う。覚醒剤とお酒は合法・非合法という点、身体・精神・社会的…

断酒3年79日 本年の目標

本年の目標は仕事では資格取得。 プライベートではフルマラソン自己ベスト更新&普段練習とレースを楽しむ。そのぐらいです。 後は適度に余暇を楽しみつつです。

断酒2年346日目 人との交流

ほとんど気まぐれにブログ更新している。今日のように、アクセス数をみて、見に来てくれる方がいたことに気付く。正直うれしい。せっかく見に来てくれたから更新しておかないとなという気持ちになる。 もうすぐ断酒して丸3年になろうとしているが、最近は節…

断酒1000日ゴエ

ブログの更新も気まぐれになって、気付くと断酒してから1000日をとっくに過ぎていたことに今日気付く。日々アルコールの事をほとんど意識しないで、普通に生活できる。こんな当たり前の日々を送ることができている。お酒に依存していい加減苦しくてやめたい…

断酒2年252日目 お酒で人生半分損したからこその・・・

お酒の思い出。一番楽しかったのは、いつだったのか? ①お酒の味に慣れてなく、味がまずくてなんでこんなものにはまる人がいるんだろうと思った。友人が酔っぱらってその行動が可笑しくて笑いこけたのは覚えている。 ②お酒を飲み始めて3年ぐらい。機会飲酒で…

断酒2年191日目 ポンコツ化された飲酒時代

お酒をやめる。YouTube大学の中田敦彦さんのチャンネルで取り扱っていた。断酒に関する再生回数で圧倒的な結果となっている。つまり、世の中的にはお酒はいいものである方が都合がいいという理屈があるということなのだろう。 「お酒は百薬の長」という言葉…

断酒2年162日目 お酒にまみれる別世界の人

世間一般的にはお酒は嗜む程度であれば、心身にとって良いものだと捉えられている。 無論自分は嗜む程度ですまないばかりか、心身に支障をきたす飲み方をしてしまうので、いっそうの事やめて正解だったと思っている。 自分は人混みのところに出歩かないので…

断酒2年71日目 急がば回れ

断酒して丸2年あまり。今は早寝早起きにチャレンジしている。これがなかなか習慣付けが難しい。それを困難にしているのは、同時に2つのこと以上のことを達成しようとしているからととある本に書かれていた。確かに自分の場合は早起きをして勉強してみようか…

断酒2年61日目 今年も気ままに断酒生活

新年も明けまして、今年一発目の断酒ブログ。 ここ最近は思い立ったらブログということで完全にふていきでの更新となっている。断酒ブログを始めて良かったなぁと思うのは、飲酒していた頃の苦悩エピソードが共感できる事が多く、また断酒して再飲酒の誘惑に…

断酒2年25日 習慣のチカラ

断酒とは文字通りお酒を飲むという行動をしないということ。逆に言えばよくもまあ、飲酒習慣を長年続けてきたものだなぁとも思える。それが依存性の強いモノであったという所以。断酒という一つの行動をやめると空白が生まれる。ただ、意識しないといつの間…

断酒1年365日 明日で丸2年

断酒してからの日数を計算サイトを利用するとタイトルの通りとなった。今となっては、飲酒に関しては放置状態で丸2年を迎える。ブログの方もだいぶ放置気味だ。たまたま節目を迎えるので書いてみることにした。自分の知る限りでは、病気にかかった人以外でお…

断酒1年298日目 酔いたいという自傷行為

最近はこのブログも、更新しているのかしていないのだかわからない状況になっている。もともと物事が長続きしない自分が曲がりなりにも、断酒を2年近く続けて、ブログ投稿数もトータルではそれなりに書いてきたのは、正直なところ意外な感じがする。毎日投稿…

断酒1年285日目 権利

お酒は二十歳になってから。堂々と飲める年齢になったときの新鮮さはあったような気はするが、本当に飲んで良かったのかと思うと、断酒の期間が長くなるにつれよく分からなくなってくる。身近に飲める体質(肝機能的に問題ない人)で全く飲まない人は自分以外…

断酒1年271日目 安っぽい探求心

断酒して、デメリットと言えること。 今まで飲んだことのないお酒を味わう事ができない。特にヴィンテージモノ 高価でどんな味わいがあるんだろうという探求心がある。そんなことをいうと、本当はのみたいんじゃないとたまに言われる。これは例えるなら、お…

断酒1年177日目 日本酒造メーカーさんの思い。

Withコロナという、ワードも登場して、自粛生活から徐々に新しい生活様式をとりいれた社会生活に移行しつつある。ウイルス流行前ははっきり言って、感染対策はせいぜいマスク着用するぐらい(職場でのみ)それが、普段の外出でもするのが当たり前となり、逆に…

断酒1年165日目 心を開く学習と行動変容

人はなぜ学習を必要とするのか?自分がより良く生きていくため、誰かのために役に立つため。世の中には、溢れんばかりの情報があり、それらすべてに目を通す事は不可能である。それは時間が限られているから。アルコール依存症の人はお酒をどうして飲みたく…

断酒1年158日目 宅飲み需要と効果

ステイホーム週間が始まり、更なる家にいる時間が増えているであろうこのご時世。家飲みする人が増えて、コンビニやスーパー等ではお酒類の売上が増えているそうだ。それを輪にかけるようにオンライン飲み会が後押している状況でもある。自分も、もしいまだ…

断酒1年148日目 オンライン飲み会

緊急事態宣言にて、ステイホームが合言葉のように耳にする。家でできる娯楽といえば今はネット環境も整っているので時間を潰す事はいくらでもできる。ただ、感染防止の点から三密が大切だと呼び掛けられて、人とのコミュニケーションが大幅に減ったと実感し…

お酒と私

これまで、ブログのタイトルに断酒日数を入れていたが、それによって断酒し続けるモチベーションに繋がっているわけでも、お酒に手を出しそうということも無さそうなので、たま~に気まぐれで入れようかなと考えている。さて、昨今新型コロナウイルスの感染…

断酒1年128日飲酒習慣のある若手同僚

先日、夜勤で一緒になった二十代前半の同僚とお酒の話になった。『僕って夜勤終わった後に飲むお酒が好きなんですよ。先日なんて、友達と公園で飲んだりして楽しかった』と話をされ、自分もかつては同じことをしていた事を話す。すると、『じゃあ、飲みに行…

断酒1年121日目 宴会のない花見

コロナウイルスによるクラスター感染対策の一つとして、今年のお花見は宴会自粛となった。この対策がどこまで感染防止に繋がっているかは分からないが、お酒によるトラブルはあんまりないようだ。多分中には、アルコールを摂取しながら花見散歩をしている人…

断酒1年114日目 これでいいわがあぶない

今も断酒せず、口だけ節酒宣言していたら、タイトルの『これでいいわ』飲酒をほぼ毎日やっていることでしょう。決してお酒の味が好きで飲んでいるわけではなく酔っ払いたいだけなのだ。だから、美味しくない発泡酒や、アルコール度の高いコストパフォーマン…

断酒1年110日目 自粛と自由

あの震災から9年。 震災当時は日本がどうなっちゃうんだろうと思ってしまうぐらいの報道と自粛ムードがあった。天災は忘れた頃にやってくるなんて言葉があるけど、今回のコロナウイルスパニックは日本のみならず世界を巻き込んで、日常生活に大きな影響を与…

断酒1年107日目 結局は

昨今の感染リスクがある場所への自粛。 いつまで続くのかは未だにわからない。 毎日のようにテレビやネットニュースをチェックしているが、気付いた事が一つ。疲れた有事に対して、事前の備えや、情報収集は大事ではあるが、結局頭で処理しきれず、日常生活…

断酒1年85日目 心のスキマを埋める仲間

お酒は法律的には合法ではあるが、副作用は違法ドラッグと根本的に何が違うのかと言われると上手く説明は出来ない。ただ、依存から立ちきる意味では、自分の周りの人間関係を振り返ってみると色々とヒントが見つかる気がする。お酒こそ心の癒しだ。ささやか…

断酒1年77日目 夜の歓楽街に行かなくなった

お酒を飲んでいた頃は、割りと夜の歓楽街に行くことはあり、それが楽しいと思っていた。ただ人は慣れる生き物なので、楽しい指数は段々と下がり、面白いとは思わなくなってくる。断酒して1年経つと、電車で遠出して都内の歓楽街の飲み屋に行っていた自分が不…

断酒1年70日目 アルコールを入れる余地がない。

今月から6月にかけて毎月マラソンレースにエントリー。 週に2回はレースペース走やロング走を入れて、後はオフとジョグを入れて調整。 年齢的にも20代の時と違って、無理をすれば怪我につながるため、ランニングノートを付けながら、計画→実行→評価→修正のサ…