断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒84日目 30キロマラソン参加

今日は横浜の公園でマラソン大会に参加した。
親子マラソン なんかほのぼのとして、温かい気持ちになる。もし家庭を持つことになったら一度でもやってみたい夢だ。

親子マラソンが終わると他の種目の一斉スタート。ローカルな大会でガチランナーがあんまりいなかったのでわりと前の方でレースを展開した。コースが石畳になっているところが多かったので走りにくさはあった。

手元のGPSウォッチと大会の距離が解離していてこんなに速いタイムでラップを刻んでいるのかなぁと疑問におもいながらも、周回3キロを10周走る🏃‍♀️
8周目のところで先頭であろう人に周回で初めて抜かれたので、案外いい線いっているのかなと、足は筋肉痛、手は謎の痺れを感じながらラスト2周を粘って走り抜いた。

ゴール後、表彰があるのでこちらに来てくださいと。

自分「え?」

先に先着していたお二人と表彰を受ける。
記録2時間23分台 ベスト記録が29分台で手元の距離が28.8キロだったので、アバウトな距離計測ではないかという疑いはあるものの、手元の1キロラップでも1キロ4分58秒だったので、自己最高であることは間違いなさそうなので良かった。

自分の感覚では5番手前後であわよくば3位入賞に絡めるかなぁ位だったので、3位はローカルな大会とはいえ嬉しい。表彰台なんて小学校の持久走大会以来だ。

断酒して、大会当日下痢することがなくなり、今年に入ってから自己記録を大幅に更新出来ている。

今思えば、去年は何で次の日マラソン大会(10キロ~ハーフ)があるのにも関わらず、平気でストロングチューハイを1リットル飲むのをやめることができなかったか?おかげで当日必ず下痢に悩まされたり、後半体調不良もあった。

あくまで趣味の範囲で楽しくやっているが、よりパフォーマンスを出せたほうが満足度は違う。走力を向上するために断酒したわけではないが、思わぬ断酒効果であった。