断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒175日目 議題のテーマ

ブログを書くに当たって、どんなことを書くのか。タイトルをみてどんな事を書いているのかを一行で分かりやすく表現することが、読者にとって考えてみると必要な要素かなと思う。

インターネットが発達していない時代はもっぱら情報はテレビ、ラジオなどのリアルタイム。新聞、本などの紙面によるものがあった。

今はインターネットの発達が進み、誰でも情報発信できるようになった。しかし、読者にとっては1日24時間はかわりはない。そのため、たくさんの記事を読むのか。あるいは取捨選択して効率よく情報収集していくのか個々人の判断に委ねられる。

今自分が書いているのはテーマを断酒中心に限定している。多くの人に読んで貰いたいというよりは必要と思ってくれる人に参考になってもらえればと考えている。少しでも、気になる記事を読んで貰うようにするためにはタイトルをみて書かれている内容が想像できるようにするのが必要かなと思っている。

文章力に関して決して得意ではないと自覚している。そのため、できるだけひとつの文章をみじかく心掛ける。そして、できるだけコンパクトにくどくならないようにと意識はしているつもりだがなかなか難しい。