断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒219日目 忍耐強くなる

断酒してから得たものとして、忍耐強くなったと実感している。仕事をしていると、人から色んなアドバイスや指摘を受けたり、巻き込まれるようなことも多々ある。以前であればすぐにイライラしてナーバスになり、空回りしてばっかりだった。しかし、断酒して3ヵ月以降は、イライラしてしまうことが減った。周りのアドバイスに耳を傾けることが全くできなかったのが、聞けるようになったり、上手く助けを借りれるようになってきた。

自分は不器用なところが結構あるが、周りのサポートのおかげでなんとかやっていけることを日々実感している。断酒して、周りへの感謝の気持ちがわき、自分なりに何ができるのかを少しずつではあるがやれるようになってきている。

飲酒していた頃のことを振り返ると、なんてもったいないことをしていたんだろうと後悔することはたくさんある。その気持ちを大事にし、それをバネにしていけたらなと思う。