断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒357日目 お酒飲んで良かった?

お酒は人間関係を築いていく上で有効なことだと当初は信じて疑わなかった。

ところが、お酒を飲み過ぎて要らんことをして反感を買ったり、人間関係にヒビが入ったことも多く本当にお酒を飲んで良かったのかなと疑問に感じることもしばしば。

このブログは断酒して良かったことを記事に書いている。逆にお酒を飲んで良かったを検索してみようとしたが、断酒のメリットばかりで、ある考えが浮かんだ。

お酒を飲むことはメリットがないのに、なんで成人国民の約半数はお酒を飲んでいるのだろうと。

結論としては、みんなが飲んでいるから、ではないか?日本という国は島国で、村社会という文化がある。みんなと同じ行動を取れば、人生なんとかなるという思い込みが、確信へと変わっていったとしたら。

しかし、近年の研究の成果により、これまで常識だと思っていたことが実は間違っていたということが次々と明るみになる。

飲み会に関しても、駆けつけ3杯なんてハラスメントになるし、ビールで乾杯もなくなり、最初からソフトドリンクでもノリが悪いなんて思われなくなっている。

あと1週間後に断酒して1年を迎えることとなる。