断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒1年148日目 オンライン飲み会

緊急事態宣言にて、ステイホームが合言葉のように耳にする。

家でできる娯楽といえば今はネット環境も整っているので時間を潰す事はいくらでもできる。

ただ、感染防止の点から三密が大切だと呼び掛けられて、人とのコミュニケーションが大幅に減ったと実感している。

そんな時に、オンライン飲み会となるものがメディアで特集されている。感染リスクがまったくなく小集団でコミュニケーションをとれるのは魅力的なツールだなと思う。

仮に断酒していなかったら、オンライン飲み会について、ストロングゼロでも飲みながら動画みて休みの日は酔いつぶれていたことだろう。

職場の同僚が緊急事態宣言が終わったら飲み会やりたいねって言ってたので、オンライン飲み会なら感染リスクないし、いいんじゃないと伝えると、『いや、あんなの俺は嫌だ』と即答される。

従来の飲み会を堂々とやれる見通しはまだまだわからない。せめて、韓国や中国くらいに早期に終息傾向になっていればいいなと思うが、焦らずに今続けられる事をやっていけばいいと思っている。