断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒1年365日 明日で丸2年

断酒してからの日数を計算サイトを利用するとタイトルの通りとなった。

今となっては、飲酒に関しては放置状態で丸2年を迎える。ブログの方もだいぶ放置気味だ。たまたま節目を迎えるので書いてみることにした。

自分の知る限りでは、病気にかかった人以外でお酒を飲むのをやめた人は周囲には全くいない。

自分の家族は習慣的には飲んでいないけど全く飲んでいない訳ではない。もし、自分もそれができていたら、断酒はしなかっただろう。

さて、今年は新型コロナウイルスの影響で、仲間内あるいは職場あるいは集団での集まりの機会は激減した。

人とのつながりがより希薄になりつつあることにたいしての実感はあるし、新しい試みを躊躇するようなことはマイナスに思う。

ただお酒を介する会食の機会が減ったのは正直ありがたい。お酒を伴う会食でのいい思い出が自分自身の飲酒時代を含め近年あまりない印象があるからだ。

お酒の呪縛からせっかく解き放たれたのだから、ウィズコロナ時代で自分自身がどう向き合って行動していくか。やらずに後悔より、やって後悔しようというぐらい動いてみましょう。