断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒2年61日目 今年も気ままに断酒生活

新年も明けまして、今年一発目の断酒ブログ。
ここ最近は思い立ったらブログということで完全にふていきでの更新となっている。

断酒ブログを始めて良かったなぁと思うのは、飲酒していた頃の苦悩エピソードが共感できる事が多く、また断酒して再飲酒の誘惑に対して、断酒の先輩方のブログを読んで多くの仲間がいるんだという実感が持てたこと。

リアルな生活だと、自分が断酒していることは周囲は知っている。「断酒を2年もできるなんてすごいね」と言われることはあるが、決して、自分はどうにかやめたいですという人は皆無。断酒=アルコール依存症みたいな認識というか。私はアルコールをコントロールすることが出来ないんですと認めないようなプライドみたいなところを感じる。

だって、アルコールの失敗談をあたかも武勇伝のように話す人もいるけど、結局自分も周りも損しているよね。お酒を飲めると幸せを呼び込んでくれると語る人は誰もいない。

「アルコールを飲まないなんて、人生つまんないじゃん」と言われたことはあるが、決してそんなことはない。むしろ、人生って限られているし、きちんと向き合っていかないと、しょうもないことで浪費して、後悔してしまう。これは、アルコールを口にする以前の自分にも言える。人生にロスタイムがあるのであればやり直したい。でも、それくらい時間って大切だなと身に染みる。

自分の気ままなブログを読んでくださる方が、少しでも人生が有意義なものになっていただけるのであれば幸いです。