断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒1000日ゴエ

ブログの更新も気まぐれになって、気付くと断酒してから1000日をとっくに過ぎていたことに今日気付く。

日々アルコールの事をほとんど意識しないで、普通に生活できる。こんな当たり前の日々を送ることができている。お酒に依存していい加減苦しくてやめたいと思っていた頃からは信じられないと思う。

自分はお酒に依存している事を自他共に認める。やめ続けるのが辛いではなく、解放されるという自由を手に入れるという考えを持つ。

実際に実行に移して、言うほどスマートではなかったと思う。やめて3週間までは誰にも言わなかったし。3か月位はカミングアウトして、時々イライラしてたことがあった。

今はお酒飲まなくて人生損じゃないって言われてもなんとも思わないし。好きで飲んでいるなら、ほっときます。

断酒はおすすめだけど、他人に対して断酒させるのは難しいというか、無理ゲーだと思っている。性格まではいかないけど、行動を変えさせる難しさはほとんどの人が分かっていると思う。

自分自身が断酒したいと思って自由になれる道が用意されていると私は考える。断酒ブログに来られる方はそのような思いで読まれているのだろう。

あくまで、自分はたくさんの断酒に関するブログの中の一人に過ぎないので、ちょっとでも引っ掛かりがあるのであれば幸いです。

自分も、他の方のブログを読んで共感を得たり、孤独感を癒す事が出来、続ける力になったと思う。

特に最近思う事は断酒して、100日以内のブログを書かれている方に関して、今が一番大事な時期だよ。応援したい。何ができるわけではないけど。自分もその頃は思う事が色々あったなと。