断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒4年39日(1500日)新しい景色に向けての取り組み

新年明けてしまった。

一昨日、看護学校時代の同級生と会食をした。ライセンスを取ってから6年となり、臨床指導者の資格ももうじき取れる。そんなこんなで、訪問看護ステーションを私たちで開業しようと話しになった。それで、介護支援専門員(ケアマネ:ケアマネジャーの略)をみんなで取ろうということになった。合格率は20%ぐらいらしくて、みんなで受ければ誰かは受かるでしょということになり、アマゾンで参考書をポチってみたとか、私来年受けるつもりとか結構本気モードみたい。今後の人生を考えた時に、一年一年が大切というか、行動しなかったら何も変わらないし、あとで後悔してもとねと。

自分としては将来的に訪問看護をやってみたいという気持ちはあり、ノリとはいえ一人で頑張るよりは仲間内で一緒に何かを目指していくのは悪くないなって。

合格に向けて大まかなスケジュールの把握と効率よく学習して合格を目指そうと思う。