断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒190日目 嘘という名の自己防衛

今も嘘をついてしまうことはよくある。今後もあるだろう。ある程度の嘘を寛容することも人間関係を営む上では必要な事だと思う。ただ、お酒を飲んでいた頃は今以上に人にも自分にも嘘をついていたと思う。飲むことに対して正当化しようと言い訳をどれだけ考…

断酒189日目 どうでもよくなる薬物

やらなきゃいけない事があってもやらないと雪だるま☃️式に負債が増える一方の悪循環。気持ちも鬱々とし、負のオーラ満載な姿に、周囲の優しい人は毎週のように私を飲みに誘ってくれた。ひとたび中ジョッキを一杯空けるとプァーっと、いままでの不安がちっぽ…

断酒188日目  好きなこと

お酒をたくさん飲んでいた頃は、結構本気でお酒好きなんですと思っていた。無意識的に癒えに帰ったら飲む。次の日休みだから、夜勤だからおもいっきり飲める。ん? おもいっきり飲める?これが本当に好きなことなのか?酔っぱらって、不安感が消えて、ほんの…

断酒187日目 お酒は容易に一線を越えてしまう

お酒を飲んだときに、よく飲んだ勢いでとやらかしてしまったと言い訳をした。飲んだときに、やってはいけない事がそんなに大したことがあるのかという感覚になることがよくあった。例えば、本人に悪口を直接言う。もちろん冗談半分のつもりなのだが、言われ…

断酒186日目 飲まなくなって気分安定

断酒して半年。 最初の頃は手持ち無沙汰で、友達や職場の人とのお酒を飲む席でどう過ごしていいかわからなかった。飲まないとその場を過ごせないって、いい大人がなんだろうって何度も思っていた。飲んだときの抑制がとれた何の不安感も感じない最強感を断酒…

断酒185日目 不味いものを旨いと自分を誤魔化す

『今日は◯◯だから、お酒を飲んでもいい』なんて、半年より前は習慣のように違和感持たず飲んでいた。最初の一杯が一番美味しい。飲めば飲むほど美味しくは感じなくなる。いや、むしろビールでもサワーでもウイスキーでも『のど越し』『甘さ』『風味』が良く…

断酒184日目 いつでもビールだった

今日は予報通り真夏日で夏の様相を呈してる。こんな日はビールが旨いんだろうなと以前は思っていた。しかし、暑かろう、寒かろう関係なく年じゅうビールを飲んでいた。飲むためのもっともらしい言い訳に過ぎなかった。お酒をやめて、少し前は炭酸水、最近は…

断酒183日目 酒は一生の腐れ縁

『お酒は一生の友』という言葉があるが、自分なりの解釈としてはどんなことがあってもお酒だけは自分をささやかながら人生を豊かにしてくれる存在だと思っていた。しかし、お酒による数々の実態と人間関係トラブルお酔いから覚めたときの鬱々とした気分。こ…

断酒181日目 日数計算間違い 今日で半年目

最後にお酒を飲んだ日が11月23日だと思い込んでいたが、手帳を確認すると、翌日仕事が休みだった記憶があるので、11月22日が最後にお酒を飲んだことになる。しかも、ブログを始めた日の時点で日数が間違えていたのと、ブログ更新時にタイトルに日数を入れず…

断酒182日目 飲んだら飲まれるよ

お酒を飲み始めて、飲み過ぎて失態を犯したときに『飲んだら飲まれるな』とよく言われ、飲み過ぎないようにしようと決意した。いつの間にか同じ量なら失態を置かさず飲めるようになった。『お酒に強くなった』『お酒に飲まれなくなった』とすっかり思い込ん…

断酒176日目 お酒で溺れる人生はごめんだ

今日は職場の研修で『メンバーシップ』についてグループワークを行った。チームにはリーダーとメンバーで構成される。より良い成果をあげるにはリーダーシップも大事だが、一人一人のメンバーが協力してチームをもり立てていくことが大事である。その過程の…

断酒175日目 議題のテーマ

ブログを書くに当たって、どんなことを書くのか。タイトルをみてどんな事を書いているのかを一行で分かりやすく表現することが、読者にとって考えてみると必要な要素かなと思う。インターネットが発達していない時代はもっぱら情報はテレビ、ラジオなどのリ…

断酒174日目 小学生の頃にタイムスリップしたら

ふと、小学生の頃の時間の流れを今体験したいなぁと時々思う。小学校までは歩いて5分位。授業は月木が5時間目まであって、15時下校。火金が6時間目まであり、16時近くで下校。水曜日が4時間目までで給食食べて、掃除してホームルームが終わっても14時前には…

断酒173日目 なにもしない贅沢

せっかく断酒をして、手にいれた時間を優雅に過ごしたいと思ってはいたもののなかなか実行できていない。いざ今日は帰宅後どかっと椅子に座るのではなく、ささっと料理を作って食べる。そのあとに、速やかに片付けし、TVを消して照明を暗めにする。夜は照明…

断酒172日目 尿酸値改善

断酒前の尿酸値が、7.0を越えて高尿酸値で痛風への入り口までとうとう来てしまった。肝機能は基準値内だったが沈黙の臓器でまだ予備力があったからだろうということで、身体のセルフケアを見直していかないといけないなと危機感を持った。さらに、その頃はど…

断酒171日目 最初にやる

お部屋の状態が心の状態を表すなんて言葉は的確だなぁと思う。お部屋はその人にとっては身体の一部と考えるとイメージしやすいかもしれない。他にも、身だしなみとか、道具箱の整理とか、バックの中が整っているとか自分自身の環境が整えられているかどうか…

断酒170日目 カラダ元気ココロ元気

昔、進研ゼミの通信教育をやっていたが、あれはもう付録目当てでろくすっぽ勉強はしていなかったので、今でも親には申し訳ない気持ちがいっぱいだ。当時中学生だったが親がCDラジカセを買ってくれて、進研ゼミの付録で『カラダ元気ココロ元気』みたいなタイ…

断酒169日目 ちりも積もれば余計に面倒になる

断酒し、時間と健康を手にいれたあと何も意識しなくてもいつの間にか穴埋めをしているようなその行動が自分の何かのプラスになっていれば良いのだか、大抵は楽な方楽な方に流れていく。その流れ着いた垢は溜まっていく一方で、いつかやろうと思っていても行…

断酒168日目 メンテナンスは大事

大型連休明けて一週間。普段のリズムに戻すのになかなか時間がかかってしまう。 唯一続けられているのがお酒を飲んでいないところか。かつてはお酒がささやかな楽しみと位置付けていた頃もあったが、今はノンアルコールビール或いは炭酸水或いはコーヒー片手…

断酒167日目 酔いから覚めたら

飲酒していた頃は、飲んでいる時のテンションと翌朝のテンションが真逆で同じ人物かと思えるほどであった。一杯目のお酒が一番美味しいと当時は思っていたが、後は味よりも酔い重視でグビグビ飲んでいた人が酔っぱらい始めると薬物摂取したかのように多幸感…

断酒166日目 本来の身体

毎日のように飲酒していた頃は夜は酔っぱらってあっという間に寝る時間で、憂鬱な気分で朝起きるのが当たり前だと思っていた。ところが、断酒が当たり前になると、夜は地に足がついたようにしっかりと時間を刻んでいるような感覚になる。朝は憂鬱感もなく目…

断酒166日目 アルコール離れをポジティブに考える

アルコール離れを叫ばれている昨今。いかにもアルコール離れが経済活動の停滞に繋がっているかのような記事がよくみられる。確かに、少子高齢化で税金の額を維持するにはあらゆる税金のアップはやむを得ずなのかもしれない。それにともなって、一般の消費者…

断酒165日目 ノンアルのイメージ変化

飲酒をしていた頃はいくら品種改良してもノンアルコールビールはノンアルコールビールで、酔わないと心底満足できなかった。 ここ1、2ヵ月になって、リラックス目的でノンアルコールビールを飲む習慣が当たり前のようになり、満足度が飲酒していた頃より明ら…

断酒164日目 事実と印象

交通事故の死亡者数は統計では年々減ってきているなかで、連日のように交通事故のニュースが続いている。今日も園児らの列に車が突っ込み死者を含む多数の怪我人が出ている。容疑者は中年女性であった。インタビューの中で『高齢者の運転事故が増えている』…

断酒163日目 始まればあっという間

昨日で大型連休は終わったが、始まるまでは長い連休になるなぁと思ったが、始まると早いなぁと。 連休明けは自分の職場は予定外の欠勤もなく、ピリピリムードもなく穏やかな職場の雰囲気?だったなと思っている。始まればあっという間といえば、断酒も163日目…

断酒162日目 行動をマイナスする

断酒して、早半年に近付いている。 ほぼ毎日飲酒していた頃はスーパーやコンビニなどに行って購入していた。いわゆる習慣的な行動をしていた。断酒にあたって、本を読みお酒の有害に対しての知識を身に付け、よーいどんでスタート。最初の頃は手持ち無沙汰に…

断酒161日目 依存性に身分は関係ない

アルコール依存性=どんな人を思い浮かべるだろう?身近な人で、頭が良く親身になって相談に乗ってくれるような方が、アルコールが入ると横柄な態度になり、出禁のお店があちこちあるなど豹変する。その方は問題飲酒はあるが、社会生活は送れているので依存性…

断酒160日目 普通の酒飲み

これまではお酒飲みに関して、どちらかというと、飲兵衛レベルのテーマソングが多かったと思う。というのは、自分がそのレベルだったからと思っていたからである。これまでのお酒での失敗で、『お酒は飲んでも飲まれるな』とか『週にきゅうかんびを作れば』…

断酒159日目 『気分』の罠

断酒する上ですでに飲酒習慣にどっぷりハマっていると、理由なんてわんさかでてくる。というのは、『ストレス解消のために』『がんばった自分へのご褒美』『明日への活力のために』などといった理由という言い訳をすることで、飲酒の正当性を主張しているに…

断酒158日目 5月病

今年は天皇陛下の退位と即位があったため、休みがカレンダー通りの人だと10連休で、すでに連休も後半戦に突入している。もうすでに連休明けの学校や勤務を意識して憂鬱となっておられる方もいるかもしれない。自分は不規則勤務なので五月病とは無縁だと思っ…