断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒1年128日飲酒習慣のある若手同僚

先日、夜勤で一緒になった二十代前半の同僚とお酒の話になった。『僕って夜勤終わった後に飲むお酒が好きなんですよ。先日なんて、友達と公園で飲んだりして楽しかった』と話をされ、自分もかつては同じことをしていた事を話す。すると、『じゃあ、飲みに行…

断酒1年121日目 宴会のない花見

コロナウイルスによるクラスター感染対策の一つとして、今年のお花見は宴会自粛となった。この対策がどこまで感染防止に繋がっているかは分からないが、お酒によるトラブルはあんまりないようだ。多分中には、アルコールを摂取しながら花見散歩をしている人…

断酒1年114日目 これでいいわがあぶない

今も断酒せず、口だけ節酒宣言していたら、タイトルの『これでいいわ』飲酒をほぼ毎日やっていることでしょう。決してお酒の味が好きで飲んでいるわけではなく酔っ払いたいだけなのだ。だから、美味しくない発泡酒や、アルコール度の高いコストパフォーマン…

断酒1年110日目 自粛と自由

あの震災から9年。 震災当時は日本がどうなっちゃうんだろうと思ってしまうぐらいの報道と自粛ムードがあった。天災は忘れた頃にやってくるなんて言葉があるけど、今回のコロナウイルスパニックは日本のみならず世界を巻き込んで、日常生活に大きな影響を与…

断酒1年107日目 結局は

昨今の感染リスクがある場所への自粛。 いつまで続くのかは未だにわからない。 毎日のようにテレビやネットニュースをチェックしているが、気付いた事が一つ。疲れた有事に対して、事前の備えや、情報収集は大事ではあるが、結局頭で処理しきれず、日常生活…