断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

断酒2年346日目 人との交流

ほとんど気まぐれにブログ更新している。今日のように、アクセス数をみて、見に来てくれる方がいたことに気付く。正直うれしい。せっかく見に来てくれたから更新しておかないとなという気持ちになる。 もうすぐ断酒して丸3年になろうとしているが、最近は節…

断酒1000日ゴエ

ブログの更新も気まぐれになって、気付くと断酒してから1000日をとっくに過ぎていたことに今日気付く。日々アルコールの事をほとんど意識しないで、普通に生活できる。こんな当たり前の日々を送ることができている。お酒に依存していい加減苦しくてやめたい…

断酒2年252日目 お酒で人生半分損したからこその・・・

お酒の思い出。一番楽しかったのは、いつだったのか? ①お酒の味に慣れてなく、味がまずくてなんでこんなものにはまる人がいるんだろうと思った。友人が酔っぱらってその行動が可笑しくて笑いこけたのは覚えている。 ②お酒を飲み始めて3年ぐらい。機会飲酒で…

断酒2年191日目 ポンコツ化された飲酒時代

お酒をやめる。YouTube大学の中田敦彦さんのチャンネルで取り扱っていた。断酒に関する再生回数で圧倒的な結果となっている。つまり、世の中的にはお酒はいいものである方が都合がいいという理屈があるということなのだろう。 「お酒は百薬の長」という言葉…

断酒2年162日目 お酒にまみれる別世界の人

世間一般的にはお酒は嗜む程度であれば、心身にとって良いものだと捉えられている。 無論自分は嗜む程度ですまないばかりか、心身に支障をきたす飲み方をしてしまうので、いっそうの事やめて正解だったと思っている。 自分は人混みのところに出歩かないので…

断酒2年71日目 急がば回れ

断酒して丸2年あまり。今は早寝早起きにチャレンジしている。これがなかなか習慣付けが難しい。それを困難にしているのは、同時に2つのこと以上のことを達成しようとしているからととある本に書かれていた。確かに自分の場合は早起きをして勉強してみようか…

断酒2年61日目 今年も気ままに断酒生活

新年も明けまして、今年一発目の断酒ブログ。 ここ最近は思い立ったらブログということで完全にふていきでの更新となっている。断酒ブログを始めて良かったなぁと思うのは、飲酒していた頃の苦悩エピソードが共感できる事が多く、また断酒して再飲酒の誘惑に…