断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒1年35日目 初の年間完全断酒達成

明日で本年が終わる。 年間通して初の断酒が達成となる見込み。とはいえ、特に努力したとか、頑張ったという自覚はない。逆に何で今まで飲酒をしていたのだろう。なんであんなに酔いを求めていたのだろう。これが、薬物の怖さなのかなぁと思う。『うー酔いて…

断酒1年21日目 コスパ重視で失ったもの

断酒する前、『飲み放題』『ストロングチューハイ』『ハッピーアワー』などのいかに安く、至福の時間を過ごすかと考えただけでワクワクしていた自分がいた。①飲み放題 最初の30分で中ジョッキで3杯は注文してゴクゴク飲み干す。『ああ、至福の時間が始まった…

断酒1年14日目 ポジティブな飲酒会?

先日、職場の同僚同士で飲み会を行った。 一次会は焼き肉で飲み放題。 自分は素面だったのであまり気にしなかったが、頼んだドリンクが届くのに時間がかかって、不満を漏らす酒飲み同僚。話の内容は仕事のどうでもいいような愚痴や前回の飲み会での失態の暴…

断酒1年9日目 飲み会サボりたい

職場の男子同僚と明日飲み会がある。 正直なところサボりたい。当然自分は飲まないので車を運転することになるのだが、好きでもない酔っ払いを車に乗せる事を想像すると、あまりいい心地はしない。あとは、休みの日に仕事の愚痴話をするのは、会費と時間の無…