断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒1年7日目 忘年会というイベントについて

断酒して1年が経ち、飲酒欲求も皆無の生活。もう12月を目の前にし、忘年会シーズン突入となるが、どこか他人事に感じる。『今年は◯回忘年会に誘われて参加したよ』と自慢のように語った過去もあったが、どうしても会って話をしたい人でなければ行きたいとは…

断酒1年0日目 適正飲酒は拷問

今日で最後に飲酒してから丸一年が経った。最初は勢いで始めた断酒が、月日をたつごとに心境の変化を感じながら本日に至った。最近思うお酒の怖さは飲酒運転だ。私は去年車を購入したが、それまでは基本運転はしなかった。そのため、アルコールに制限をかけ…

断酒357日目 お酒飲んで良かった?

お酒は人間関係を築いていく上で有効なことだと当初は信じて疑わなかった。ところが、お酒を飲み過ぎて要らんことをして反感を買ったり、人間関係にヒビが入ったことも多く本当にお酒を飲んで良かったのかなと疑問に感じることもしばしば。このブログは断酒…

断酒350日目 飲酒=浮気?

お酒を飲み始めてからやめるまで、思い返してみると、浮気に非常に似たような感覚がある。 決してお酒は本命ではないということ。 本命ではないのに、本命よりも時間と労力を注ぎ込んでしまい、後悔をする。 お酒を人生における本命だと覚悟を決めて飲むなら…

断酒343日目 適正飲酒を捨てられなかった思考

最後の飲酒は去年の11月。 何度も節酒を試みたが、それまで通りに飲んでしまう繰り返し。お酒に支配されない生活を望んでいたことは確かだ。なのに、適正飲酒はしたいという思いは捨てきれることはできなかった。人生においての優先順位=覚悟これがなぁなぁ…