断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒68日目 飲酒するとお酒の知識が増える件について

お酒を飲み始めた頃はカクテルやサワーしか飲まなかったので、知識も何も無かった。ところが酒呑みの友人がbar✨に連れて行ってくれて、なんかカッコいいんですね。お酒に関する知識があるのがカッコいい大人っていう方程式ができる訳です。二十代後半になり…

断酒67日目 飲酒すると楽しく陽気になる件について

お酒で楽しく陽気になるのは、お酒の作用によりドーパミンが出るからだと、言われる。確かに、習慣飲酒をしている頃は良い感じで酔ってくると楽しく陽気な気分になるのを経験している。しかし、アルコールにも耐性があるせいか、同じ量のアルコールでは期待…

断酒66日目 飲酒で積極的にひとに関われる件について

お酒を飲むことで恐怖心がマヒする事で、普段話さない人に話しかけることができるということ。一見積極的に行動できるって良いことのように思える。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ということわざが古くからある。成功するためにはある程度のリスクは必要で…

断酒65日目 飲酒のメリット

飲酒して良かった事。 ①普段人見知りな自分でも、お酒を飲むと積極的に人と関わりが持てる。 ②お酒を飲むと、陽気になり楽しい気分になる。 ③色々なお酒を飲むと知識が増える。 ④お酒の場で築いた人間関係と楽しかった思い出の日々。

断酒64日目 趣味のマラソン

去年より、ランニングを始めたが、最初は3キロも走れなかった。1キロちょっと歩くよりやや速い位のジョギングで、スネが痛くて歩いてしまうそんなスタートだった。専門書をみると開始は1キロ位で、歩くのと同じくらいのスピードで走りはじめて徐々に距離とペ…

断酒63日目 ストロングチューハイ

お酒を飲み始めた頃は、甘いカクテルからで、甘い物ばかりだと、たくさん飲めないので、ビールに手を出す。ビールは苦くて飲めたもんじゃなかったが、イッキ飲みを繰り返すと苦い味を感じ無くなる。で、いつの間にか苦くて飲めなかったはずのビールが一口目…

断酒62日目 お酒のCM

お酒のCMは昔からやっていたけれども、習慣的に飲酒していない時はカッコいいなとか、面白いCMだなぁと思う位で、飲みたいなと思う事はなかった。しかし、お酒を飲み始めるきっかけ→徐々に慣れる→ストレスがたまった時に飲む→気分が上がる→同じ量を飲んでも…

断酒61日目 お酒を飲むきっかけ

小さい頃は、親が晩酌とか親戚のうちに行ってお酒を飲んでいたから、漠然と大人になったらお酒を飲むもんだと思った。最初に口にしたものは甘酒とかウイスキーボンボンやお酒が入ったチョコレート、それから梅酒で浸けた梅などである。アルコールが入って酔…

断酒60日目 断酒して時間が増えた

断酒して今日でちょうど2か月。 断酒して今までこんなに無駄に過ごして来たのかとつくづく思った。まず、飲酒前の午後は何だかソワソワする。で、スーパーかコンビニに行って、お酒へのとおつまみをチョイスする。それをほぼ毎日or飲み会参加。家飲みの場合…

断酒59日目 断酒の理由

断酒の理由を以下にまとめる。①酔いから醒めると朝から鬱っぽくなって、仕事や生活レベルでのパフォーマンス低下 ②友人と飲んでも楽しく飲めず、後悔することがここ数年多かった ③お酒を飲むとあっという間に時間がすぎて、本当にやりたい事が後回しになって…

断酒58日目

初めまして、こんばんは。r-callです。 断酒をして、今日で58日が経ちました。断酒をして本当に毎日が変わりました。具体的には後日書いていこうとは思ってます。ブログを書いたのは、ふとしたきっかけで、再飲酒したくないのが一つ目の理由です。もう一つは…