断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒156日目 平成が本当に終わる

明日から令和になるため、今日で平成が終わる。天皇陛下は国民の象徴といわれる。この平成時代の陛下の数々の行動はまさに全身全霊を掛けて国民に寄り添ってきたことに対して感謝しきれない。自分はというと、少年時代から、成人になってお酒を覚え飲んだく…

近場でお金を掛けずに過ごす

近所の公園に行って軽くランニングをする。 ゴールデンウィークなので駐車場はかなり埋まっている。BBQ、野球、広場、体育館等満遍なく賑わっている感じ。海外旅行で満喫することも良いが、お金が無くとも身近に楽しめることはたくさんあることに改めて気付…

断酒155日目 人によってはお酒はいいものかもしれない

平成も残すところあとわずか。令和まであと3日。どう形容したらよいのかわからない。年号がカウントダウンなんて思いもしなかった。何はともあれ、平成の最後と令和を酒飲み無しで過ごせるのは、コンディション的には最高である。出来ればもっと早くに気付け…

断酒154日目 めでたい尽くしのGW

本日より10連休のゴールデンウィークが始まり、平成から令和へと元号が変わる。こんな大きな出来事は一生に一度あるかどうか。断酒前なら間違いなく毎日のんでいることでしょう。でも、結局は大きなイベントがあろうが無かろうが、いつも通り飲んでいた。た…

断酒153日目 回避するほど余計に面倒になる

今日お酒を飲んだらやめようと、問題をとりあえず回避する。結局、たくさん飲んで、翌日もとりあえず飲んで明日から頑張ろうという始末。問題を先送りする理由はこれ以上の負荷には耐えられないから行動しない。でも、いつかは行動しないと変わらないor悪化…

断酒152日目 タダほど怖いものはない

最近、ケータイの無料アプリゲームにハマっていた。無料だからお試しでやってみてつまらなければやめようという気軽さより、容易く入り口を通過する。無料でガチャをまわして、レアキャラがある程度の確率で出現して、強くしていく。途中でプレイヤー同士で…

断酒151日目 整理整頓

最近はだらけて自炊はしないでよくコンビニで済ます。TVでプラスチック容器から直接食べるよりも、食器に盛って食べた方が満足感が違うということをやっていたので真似してみた。食事を食べたという実感が確かに違う。 手間を惜しまないことの大切さに気づく…

断酒150日目 5か月経過

断酒してから今日で丸5か月経過。一日一日アルコールの誘惑に対しての辛さはないが、今日位飲んでも自分は大丈夫という気持ちは心のどこかにはあり、そうした中で1日1日を積み重ねることに意義があるのかなと思う。だからこの先の半年、1年の断酒という通過…

断酒149日目 年を重ねれば上手に飲めるなんてウソ

ワイドショーでは連日続く暴走車による悲しい事故。そして、人気アーティストのリーダーの泥酔の果ての暴行事件。車の運転はお酒はご法度はもちろんのこと、近年高齢者による操作ミスによる交通事故が大きな問題となっている。そして、飲酒の末の他者への暴…

断酒148日目 絵に描いたような顛末

お酒を飲んでいた頃もお酒を飲まなくなってからもお酒の席では、お酒を飲むとその人の行動の顛末はだいたい絵に描いたかのようなパターンで推移していくような気がする。例えば、ある人なら、ひとたび飲むと、急に笑い出したり、ボディタッチが多くなったり…

断酒147日目 飲みたくて飲みたくてたまらない

お酒をやめてから、まもなく5か月となる。その間飲みたくにて飲みたくてたまらないと思ったことはあまり記憶にない。しかし、お酒に対しての嫌悪感がやめた当初は激しかったが、最近ではあんまりない。飲みたくて飲みたくてたまらないと激しくかんじていたの…

断酒146日目 結局は忘れたい?

すっかり初夏の陽気。こんな日は喉を潤すために冷たい飲み物か食べ物を欲する。昨日と今日連休だったので、公園でランニングし、冷たい飲み物が美味しいこの上ない。さて、かつては暑い日に仕事や活動を終えたあと冷たいビールを一杯なんてことをやっていた…

断酒145日目 男の家事

男性の家事について、徐々にではあるが増えてはきているが、欧米と比べると圧倒的に少ないそうだ。というのも、一般的に小さい頃から男の子の場合は台所を手伝うような習慣がなかったと思う。さらに、日本の場合は家事に求められるレベルが高くてすぐに挫折…

断酒144日目 コンビニのお酒コーナーの支配率

最近はちょくちょくコンビニに足を運んでいるが、冷蔵庫のドリンクコーナーの約半分近くがお酒類で独占している。近年では、若者のお酒離れは叫ばれて、飲酒人口も減ってきていると言われても、まだまだ習慣的に飲酒している人は多くいるということだ。断酒…

断酒143日目 アルコール摂取安全基準

ネット検索して、出所はよくわからないが、健康に影響のないアルコール摂取量を食品安全基準に強引に照らし合わせると、年に1回のグラスワイン一杯という説が出ていた。これまでに、毎日純アルコール20mlまでなら適量という基準値がまかり通っていたのだが、…

断酒142日目 やめられない、とまらない

某スナックのキャッチフレーズの「やめられない、とまらない」一度ハマってしまうと、またある行為をしたくなる経験はおそらく大抵の方々が経験されているだろう。脳のドーパミンが出るという作用が時には健康や良い習慣に。一方で健康を害したり悪い習慣に…

断酒141日目 依存による人生の機会損失

アルコール依存、ゲーム依存、ギャンブル依存、買い物依存、ネットワーク関連依存、性依存…依存をあげればキリがないほどあるが、問題は健康を害したり、他人の迷惑になるなど、社会生活で優先したいことが後回しになって、やめたくてもやめられないことを指…

断酒140日目 再飲酒したら

お酒をやめて飲まないことが当たり前になっていっても、飲んでいた頃の記憶が鮮明に残っている。ただただ懐かしい。でも、あの頃のようにお酒がささやかな楽しみで今日も一杯という生活には戻りたくはない。お酒をやめて今日までに139日。再飲酒のすればあっ…

断酒139日目 酒癖

酒癖とは、お酒を飲む癖と酔った時に現れる癖を表記されている。自分がお酒を飲んでいた時は人に絡んだり、お酒を強要する事があったがあしらわれたので、お酒を飲むと楽しい人とか、飲まれ過ぎないようにと諭される。その時期が過ぎると、飲むと説教垂れて…

断酒138日目 孤立と癒し

朝の番組で大人の発達障害の特集をやっていた。 そもそも発達障害の線引きは曖昧で、全くの定型発達の方もいれば大なり小なり発達障害の傾向にある人もいる。発達障害を持った大人はもともと昔からあったはずで、人とのコミュニケーションが苦手でも不器用な…

断酒137日目 酒は飲んでも飲まれるな

子どもの頃はお酒を美味しそうに飲んでいる親あるいは近所のおじさんをみていたので、漫然と大人になったら嗜む程度には飲むんだろうなと思った。テレビのCMではカッコいい俳優や美人画な女優がお酒を飲むシーンをやっていて、あんな風に飲めたら良いな何て…

断酒136日目 糧となるもの

飲酒をしていた頃は、「お酒はささやかな楽しみ」とか、「この一杯のために今日一日頑張ろう」という目の前の餌を食べるためにやる気が出ないけど、頑張ろうと行動していたと思う。そもそもやる気が出ない減員の一つに飲酒だということに気付いていなかった…

断酒135日目 肌寒い

昨日までとは一転、肌寒い気候。 仕事が休みだったので近所の公園でジョギング。走る分にはちょうどよい気候。昨日は日曜日で天気が良くお花見客で賑わっていた。昼からお酒飲んでいる人もちらほら。うって変わって、今日は公園内はスカスカ。

断酒134日目 統一地方選

夜勤明けでの統一地方選挙に行ってきた。 投票所に行くと、中高年が圧倒的に多い。 投票はしたものの候補者の選定をするための情報が少ないので、何々党推薦とか知名度で判断しがちで良いのだろうかと思う。 税金を使って政治をするので試験して、ある程度の…

断酒133日目 春の陽気

昨日、今日と暖かな陽気で散歩日和だ。 このまま暖かな陽気が続くのかなと思ったが、すぐに平年並みか平年を下回る気温となるとの予想。体調崩さないよう規則正しい生活を心がけよう。

断酒132日目 解禁とか、たまになら…

断酒して4ヵ月となるが、たまに「何でお酒を飲まないの?いつ解禁するの?たまになら飲んでも良いんじゃない」と飲酒の誘いを受ける。そのようなことを言われた時には「お酒を飲んだらコントロールできないから」「節酒なんて芸当は無理だから」「節酒するよ…

断酒131日目 隠れ脂肪肝

先日NHKの再放送で隠れ脂肪肝というものをやっていた。隠れ脂肪肝の他にも隠れ脳梗塞、糖尿病、高血圧悪性腫瘍など血液検査や見た目の上場だけでは分からない病気は様々だ。脂肪肝とは、簡潔に述べると口から摂取した栄養素から消費しきれなかった余分なエネ…

断酒130日目 皇居に行ってきた

桜も満開で、皇居の乾通り一般公開しているということで行ってきた。ランニングで皇居の外周はよく行っているが、このような機会は滅多にないので、行けるときに行くべきと考える。天気も良く、平日だというのになかなかの人。外国人も多かったが、参拝客の…

断酒129日目 令和元年に向けて

あと1ヵ月弱で、平成が終わり、令和元年となる。 いつもなら4月は新規一転という気分だが、何だか今年はそのようなモードに移行しない。新たな元号が5月からというのもあるのだろう。 平成を振り替えると、自分にとっての大半が平成だ。 昭和の記憶もあるが…

断酒128日目 新元号発表

朝から、ワクワクドキドキの新元号発表を心待ちにしながらの入社式。エイプリルフールなんていう冗談も全くなく、11時30分。ソワソワしながら、今か今かと発表待ち。 菅官房長官が出てくるといよいよかという期待感。令和れいわ?新しい元号が令和?令って、…