断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒127日目 明日新元号発表

昨日は付き合いでの夜更かし、ハーフマラソン、夜は付き合いで、今日は9時まで寝込んでいた。明日は新元号発表。 平成に変わった時は自分は小学生で、昭和が終わったという悲し気な雰囲気を感じた。自分よりも上の世代の方が、あちこちでお店は辞職モードで…

断酒126日目 歓送迎会その後

昨日、歓送迎会に参加した。 食べ飲み放題で約3000円はコストパフォーマンスはとても良い。しかし、店内が狭く、座敷でところ狭し、トイレにいくのも気を使う。最もお酒を飲まないのでトイレに瀕回に行くことはないが、お酒を飲む人もいるのでその都度動くと…

断酒125日目 歓送迎会

区切りの時期ということで、これから歓送迎会に参加する。今は昔と違って自由参加になりつつある。 しかし、なりつつあるだけであって、ある程度の人数参加が求められている。参加するとなると基本参加費用と数時間の時間を捧げることになる。しかも、無礼講…

断酒124日目 お酒のないお花見🌸

近所の運動公園でランニングしにいった。桜はまだ満開ではないがバーベキューをしている家族連れや仲間内でやっているがソフトドリンクで楽しまれている。立地的には駅から離れている事と平日だからお酒は飲まないのだろうか。桜のない遊戯エリアの方が家族…

断酒123日目 春休み

仕事明け、春休みであろう高校生がおしゃべりをしながら歩いている。自分もそんな時代があったし、今となってはあっという間にすぎるなんて考えもつかず。一年また一年と時がすぎる。子どもの頃に戻ってみたいなぁと思う今日この頃。

断酒122日目 飲酒に対する陰性感情

陰性感情を調べると一般的には人間関係の中での摩擦や衝突の際に抱くネガティブが感情を指す。断酒してお酒に対しての陰性感情という表現が適切かどうかは私には判断しかねるので割愛させていただく。断酒して1ヶ月位はお酒を飲むことに対してものすごい嫌…

断酒121日目 飲むかしゃべるか聴くか

友達、知り合い、職場の人と飲んだ時は大抵、 飲むかしゃべるか聴くかである。あとはトイレに行くかぼうっとしているか位しかやることがなかった。自分はおしゃべりは得意な方ではなく、すぐに間が持たなくなるから、グラスにしょっちゅう口に運んでいた。そ…

断酒120日目 4ヵ月

コンビニやスーパーのお酒コーナーに行っても、アルコール飲料をカゴに入れることはなくなんとも思わない。あぁお酒をやめてから4ヵ月経過したんだという感覚。今日ぐらい飲んでも平気と思って口にする以外では大丈夫だろうとは思うが、念のため…を忘れずに…

断酒119日目 要冷蔵

桜🌸が咲き始めたのも束の間。 気温が冬並みの10℃以下で、まさに要冷蔵といったところか。近所の運動公園に行くと外で運動をしていたり遊んでいる人は土曜日の割にはまばら。駐車場もまばら。 体育館の中は中々大盛況といったところか。こんな日は一杯でも… 温…

断酒118日目 らしさ

テレビでイチロー選手の引退会見をやっていたが、こんなにも心を動かされるようなことは今までなかったと思う。前人未到の記録も偉大すぎるが、それ以上に、50才まではメジャーで現役をやる覚悟。45才まで最高のパフォーマンスを続けるための準備と調整。パ…

断酒117日目 湯治

本日は昼と夜の時間がほぼ同じの春分の日。 冬至、春分、夏至、秋分の四季の節目に酒風呂に入り健康促進を図るという記事を見つけた。冬至と日本酒製造の責任者の杜氏の読み方が同じであることが由来だそうだ。浴槽に日本酒一合を入れて入浴すると身体に良い…

断酒116日目 継続が途切れたとき

断酒を始めてブログを毎日継続して書いている。 毎日継続していることが当たり前になると、習慣となり始めた頃のような大きなエネルギーは使わないので案外容易いと感じる。ところが、継続が途切れたときに再開するときは、思いの外エネルギーを必要とする?…

断酒115日目 花よりお酒?

まもなく開花するというニュース。 近年、花見イベントで、ライトアップ、船、クラシック演奏など色んな企画をやっているのをテレビでやっていた。自分の中でのお花見は、レジャーシートを持って、お弁当と飲み物を持ってゆっくりと2時間位家族または友達あ…

断酒114日目 先伸ばし

職場でレポート1枚締め切りまでにという課題があった。お酒を飲んでいた頃はめんどくさいなぁ。今度の休みの日にやろうとやることを先伸ばしにしていた。で、いざ休みの日になると、前日のアルコールが残っていて、やらないか、夜になってようやく手につける…

断酒113日目 オールタイム

断酒3ヵ月を過ぎた頃からか、炭酸水にハマってしまった。ノンアルコールビールを何度か飲んでいるが、そのなかでも、コンビニ限定のサントリーのオールタイムは、なかなか面白い。ペットボトルで無色透明で仕事の合間で一息が売りとなっている。たださすがに…

断酒112日目 お酒は一生の友?

毎日の晩酌🏠😳🍶を欠かさなかった頃は、お酒は一生の友なんて思っていたこともあった。続ければ続けるほど、同じ量では満足できなくなる。結果、いつの間にか量が増える。酔いの程度も、精神状態も年々悪くなる。お酒=友? しかも、一生?飲み続ければ続けるほど…

断酒111日目 ほろ酔い

断酒を始める前に、休みの日は朝から飲みたいと思ったことはしょっちゅうだった。どんな感じで飲みたいのかというと、気持ち良く酔えている時間を長い時間味わいたい。つまりほろ酔い状態でずっといたい。そのためにはどれくらいのアルコールを準備すれば良…

断酒110日目 千里の道も一歩から

断酒して、110日目。 千里の道も一歩から。今日も快調な身体に感謝。

断酒109日目 断酒のモチベーション

断酒してから3ヵ月位までは、飲まない事によるメリットを大いに感じたり、ブログを始めたりしてモチベーションは高く維持できていたと思う。ところが、3ヵ月を過ぎたことから、お酒を飲まない生活が当たり前になり、これまでが上昇グラフを描いていたのが、…

断酒108日目 スリップ率50%

喉元過ぎれば熱さを忘れる。お酒だけに限ったことではないが、月日が経つと、お酒に対しての嫌悪感が薄まってくるような感じがある。ただお酒=合法麻薬と思っているので、喉元過ぎたからといって、再び飲もうとは思わない。 自分の場合はおそらくスリップす…

断酒107日目 3.11

3.11から8年となる。 あれだけの広域で甚大な被害をもたらした出来事はテレビを通して鮮明に覚えている。話題が少し変わるが、震災以降東北3県では1人当たりのアルコール摂取量が増加して、鬱や自殺者も増加していたというデータが発表されている。震災とア…

断酒106日目 面倒な事=仕事

今日は仕事明け。仕事をしていると、面倒な事が次々と飛び込んで来ることがある。ひとつひとつ丁寧に対処できなかったり、期待に応える仕事ができないことが多々ある。そうしたなかで、以前であれば、何で自分だけがと自分勝手な考えで態度に示していた。相…

断酒105日目 節酒と断酒

アルコールは適量を守りましょうという合言葉がある。これを苦もなく守れている人はお酒にあまり強くない人か、飲めても体が受け付けない人、機会飲酒で節目に嗜む人位のイメージである。飲み会にいくと乾杯だけで、後はソフトドリンクで会話を楽しむ。そん…

断酒104日目 飲んでも変わらないですね

「飲んでも変わらないですね」という魔法のフレーズ。酒飲みだった頃は、誉め言葉に受け取り、例えたくさん飲んでも平静を装っていた。 また、酔っ払い過ぎないように、お店に入る前に軽く食べたり、最初はソフトドリンクを頼むなどの小技を駆使することもあ…

断酒103日目 スタート地点

断酒を始めて100日目位までは、断酒しての効果を感じたり、お酒にまつわる嫌な思い出をブログにすらすら書けた。ただ100日目を過ぎてからはブログを書くネタが思い浮かばなくなってきた。とはいえ、断酒して良かったという思いは変わらない。つまりは、よう…

断酒102日目 ながら飲み

お酒を飲んでいた頃、飲むことが楽しいとか、美味しく飲めていると本気で思っていた。本当にお酒を飲むと楽しいのか? 一人でお酒を飲む時はテレビやネットをみて飲みながら独り言を言って楽しいなという気分に浸っていた。客観的にみたら、本当に楽しいの?…

断酒101日目 酔った時の面白いアイデア

お酒を飲んで酔っぱらうと面白い事を言い出して、自分で言って、笑ってしまう。本当にそうならとメモに取って、素面になったときにまとめてみれば良いんじゃないということでやってみた人がいる。そのメモをみると、支離滅裂で文脈のつながりがなく解読不可…

断酒100日目

断酒100日を達成した。数字はインパクトがある。毎日の小さな積み重ねがあって、節目を迎えたんだなと思う。達成できたのは先人の経験だったり、お酒で苦しんでいる人のために行動してくれた方がいて、自分が心を開いて実践できたからだと思っている。自分も…

断酒99日目 一日雨

今日は夜勤明けで、一日中雨の予報。雨の中東京マラソンが行われている。以前の自分なら、雨でやることないし、チューハイとビール500ml缶を2~3本とおつまみを買って、だらだらとテレビ観賞して、ちょっと横になろうと思って床に寝て、気付いたら寒いなと思…

断酒98日目 好きな事

昨日の夜はテレビでドラえもんの去年の映画をやっていた。自分は小さい頃からアニメとか特撮が好きで、ドラえもんも欠かさず見ていた。大晦日は紅白戦を差し置いて、ドラえもん3時間スペシャルは欠かさず見ていた位好きだった。親からもいつまでそんなもん見…