断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒1年85日目 心のスキマを埋める仲間

お酒は法律的には合法ではあるが、副作用は違法ドラッグと根本的に何が違うのかと言われると上手く説明は出来ない。ただ、依存から立ちきる意味では、自分の周りの人間関係を振り返ってみると色々とヒントが見つかる気がする。お酒こそ心の癒しだ。ささやか…

断酒1年77日目 夜の歓楽街に行かなくなった

お酒を飲んでいた頃は、割りと夜の歓楽街に行くことはあり、それが楽しいと思っていた。ただ人は慣れる生き物なので、楽しい指数は段々と下がり、面白いとは思わなくなってくる。断酒して1年経つと、電車で遠出して都内の歓楽街の飲み屋に行っていた自分が不…

断酒1年70日目 アルコールを入れる余地がない。

今月から6月にかけて毎月マラソンレースにエントリー。 週に2回はレースペース走やロング走を入れて、後はオフとジョグを入れて調整。 年齢的にも20代の時と違って、無理をすれば怪我につながるため、ランニングノートを付けながら、計画→実行→評価→修正のサ…