断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

断酒1年35日目 初の年間完全断酒達成

明日で本年が終わる。 年間通して初の断酒が達成となる見込み。とはいえ、特に努力したとか、頑張ったという自覚はない。逆に何で今まで飲酒をしていたのだろう。なんであんなに酔いを求めていたのだろう。これが、薬物の怖さなのかなぁと思う。『うー酔いて…

断酒1年21日目 コスパ重視で失ったもの

断酒する前、『飲み放題』『ストロングチューハイ』『ハッピーアワー』などのいかに安く、至福の時間を過ごすかと考えただけでワクワクしていた自分がいた。①飲み放題 最初の30分で中ジョッキで3杯は注文してゴクゴク飲み干す。『ああ、至福の時間が始まった…

断酒1年14日目 ポジティブな飲酒会?

先日、職場の同僚同士で飲み会を行った。 一次会は焼き肉で飲み放題。 自分は素面だったのであまり気にしなかったが、頼んだドリンクが届くのに時間がかかって、不満を漏らす酒飲み同僚。話の内容は仕事のどうでもいいような愚痴や前回の飲み会での失態の暴…

断酒1年9日目 飲み会サボりたい

職場の男子同僚と明日飲み会がある。 正直なところサボりたい。当然自分は飲まないので車を運転することになるのだが、好きでもない酔っ払いを車に乗せる事を想像すると、あまりいい心地はしない。あとは、休みの日に仕事の愚痴話をするのは、会費と時間の無…

断酒1年7日目 忘年会というイベントについて

断酒して1年が経ち、飲酒欲求も皆無の生活。もう12月を目の前にし、忘年会シーズン突入となるが、どこか他人事に感じる。『今年は◯回忘年会に誘われて参加したよ』と自慢のように語った過去もあったが、どうしても会って話をしたい人でなければ行きたいとは…

断酒1年0日目 適正飲酒は拷問

今日で最後に飲酒してから丸一年が経った。最初は勢いで始めた断酒が、月日をたつごとに心境の変化を感じながら本日に至った。最近思うお酒の怖さは飲酒運転だ。私は去年車を購入したが、それまでは基本運転はしなかった。そのため、アルコールに制限をかけ…

断酒357日目 お酒飲んで良かった?

お酒は人間関係を築いていく上で有効なことだと当初は信じて疑わなかった。ところが、お酒を飲み過ぎて要らんことをして反感を買ったり、人間関係にヒビが入ったことも多く本当にお酒を飲んで良かったのかなと疑問に感じることもしばしば。このブログは断酒…

断酒350日目 飲酒=浮気?

お酒を飲み始めてからやめるまで、思い返してみると、浮気に非常に似たような感覚がある。 決してお酒は本命ではないということ。 本命ではないのに、本命よりも時間と労力を注ぎ込んでしまい、後悔をする。 お酒を人生における本命だと覚悟を決めて飲むなら…

断酒343日目 適正飲酒を捨てられなかった思考

最後の飲酒は去年の11月。 何度も節酒を試みたが、それまで通りに飲んでしまう繰り返し。お酒に支配されない生活を望んでいたことは確かだ。なのに、適正飲酒はしたいという思いは捨てきれることはできなかった。人生においての優先順位=覚悟これがなぁなぁ…

断酒337日目 お酒を知らなかった頃に戻ったら何かを取り戻せると思っていたかも

断酒をしたきっかけは、飲んでやらかして、心身ともに疲れきっていた自分が嫌でたまらなく、藁にもすがる思いがあった。実際に断酒を始めると、飲んでいた頃の心身の不快感は徐々に減ってゆき、やめて良かったなぁと3ヶ月目位までは思っていた。そして、ブロ…

断酒330日目 あと約1ヶ月で断酒一年

最後にお酒を飲んだのが去年の11月23日。日数計算アプリを使って調べたら誤差が生じた。タイトルの日数は実日数と数日ずれている場合があったので、お詫びします。一週間更新にして、生活スタイルを変えているところだ。平日は夜はインターネットやテレビを…

断酒322日目 自宅待機

今日は夜勤明け。 観測史上最大級ともいわれている台風で、帰り道の運転は細心の注意を払って家路に着く。幸いまだ午前中の帰宅だったので、雨は強かったが風はまだそれほどでもなかった。近所のドラッグストアはお休み。となりのコンビニではパンは全て売り…

断酒313日目 プラン

仕事においても、プライベートにおいても、こうなりたいという理想がある。それを実現するために、プランを考え実行して評価する。実行して評価する過程で結構優先順位の低いものというかしなくていいことを組み込んでしまっていることが多々ある。例えば、…

断酒310日目 やりたいことを優先すると

表題のタイトルを実践すると、しなくてもいいことは後回しになり、必然的にやらなくなる。すでに今日も、気付いたら寝る時間で、ノンアルコールビールどころか炭酸水すら飲んでいない。しかも、今日も1日やりきったという満足感が得られ、ただ美味しいもの…

断酒309日目 飲んだらこの人扱い

断酒が当たり前になると、飲んでないから飲まなくなる。飲酒していた頃は、飲んでいたから飲んでいたのだ。理由は後付けにしかならないような気がする。それだけ依存性のある薬物だったのだろうと今となっては冷静に振り返ることができる。断酒して良かった…

断酒308日目 今日ぐらい

仕事でのやり取りで、今思い返せば、自分にも非があり、反省を生かそうと振り返ることができる。しかし、指摘を受けて、自分は良かれと思って行動した事が否定されたと思ってしまいつい反論してしまった。帰りの運転中モヤモヤしたところで、ちょうどラグビ…

断酒307日目 ふるさと納税

来月から消費税が10%に上がるので駆け込みで、ふるさと納税で商品を発注した。ふるさと納税は一昨年から始めて、ビールを1ケース発注したこともあったが、数日でに飲み干した記憶がある。お得と考えるより、あればあるだけ飲んでしまうんだなとつくづく思っ…

断酒306日目 マイペースにブログ更新

ここ最近は毎日ではないが、かといって完全不定期更新でもない形でブログを投稿している。今日は夜勤明けで眠くて、買い物、食事、洗濯をして、仮眠。15時くらいに目が覚めて2時間活動すると、眠くなったのでまた寝ると夜の22時。夜勤明けの日は時間があるよ…

断酒304日目 十人十色

アイスクリームが格安で売っていたので、家に帰って、食する。『うっ、これは?』ちょっとクラっとしたので、表示を見ると、アルコール0.6%ラムレーズンのラムはお酒って認識はしているが、今の自分にはパンチがあるなぁと。一応アルコール1%未満だから子…

断酒303日目 断酒が理解出来ない友人

昨日、寝る前に複数の着信があったので、かけ直すと、九州に帰る子がいるから会いたいんだってと誘いを受けた。次の日は朝から仕事があることを伝えつつ、顔会わす程度であればという事で、会うことにした。来て早々、『禁酒したんだって?』と聞かれる。そ…

断酒302日目 飲んで人を馬鹿にする人

先日職場の部署の歓迎会があったが、自分は参加しなかった。歓迎会に参加しなかった理由は以下の通り。 ①今仕事で必要な勉強をしなければならないことがたくさんあり、歓迎会どころではなかった。 ②歓迎会に参加する人の中でいつも嫌な感じで絡んで不愉快な…

断酒301日目 飲酒の経験は有益なものだったか?

断酒スタート前から何度か、節酒を試みたが、結局は一度手をつけると、これまで通り毎日たくさん飲んでしまう繰り返しだったので、上手くいかなくて当然と思って始めた。しかし、いい加減やめたかった気持ちだけは本気だった。始めて、1ヶ月はクリア出来るか…

断酒300日目 ビールは欠かせないアイテム?

ラグビーのW杯が開幕し、盛り上がっている。 観戦にあたかもビールが欠かせないアイテムとして連日テレビで取り上げられている。アルコールの問題で様々なトラブルや事件に発展して、社会の目が厳しくなっているのにも関わらず、お祭りだから、どんどん飲ん…

断酒297日目 お酒の魔力

『飲むのを控えよう』『断酒をしよう』と決意するぐらい、いつの間にお酒の魔力に取りつかれてしまったのだろうと考える。初めてお酒を口にしたときには『こんなのジュース飲んだ方が良いじゃないか』と本気で思うほど、なぜお酒に依存してしまうのかが理解…

断酒295日目 無になる

一日の中で、無になれる時間が欲しいと、最近思う。一日は二十四時間というのは平等に与えられた権利だ。お酒を飲むと時間があっという間に過ぎる。また、雑多な事が多くても早く過ぎてしまう。どこかでなにも考えず時間を過ごすのが贅沢だなと思っているの…

断酒294日目 コンディショニング

11月に初めてのフルマラソン出場に向けて、徐々に長い距離を走ってスタミナ強化しつつ、ベストコンディションで本番を楽しみたいと考えている。夏場はほとんど走れていなかったので、5キロ走るのもしんどくて不安だらけだったが、今日15キロを余裕残して走れ…

断酒293日目 お酒を飲まない老後

今週のお題にどんな老後を過ごしたい?現役を引退したら、朝から好きなだけお酒が飲めるぞと断酒前は想像する事があった。絶対にやめた方が良い。アル中まっしぐらである。良くて数年、早くて半年で社会生活は破綻するだろう。認知機能は著しく下がり、前頭…

断酒292日目 拠り所を求める

思えば一年前まで、お酒を睡眠導入剤のように飲んでいた節がある。お酒を飲むと眠気を誘い、気持ちよく床につくと当時は思っていた。逆にいえば、眠ることに対して楽しい感情はなく、『寝なきゃ』という義務感のような脅迫めいたものがあったと思う。睡眠は…

断酒290日目 やらないことは即決で

今月は一回職場の歓迎会があるが即決で欠席に丸を書いた。新たに職場に加わった同僚に対して良き仲間としてという気持ちはあるが、歓迎会に参加するしないが問題ではなく、仕事をしていくなかで十分に伝えていく事は可能だと思い、迷うことなく決断できた。…

断酒289日目 もう寝る時間だ

いつもの時間に起きるが、台風で早めに家に出ようと急いで身支度する。幸いに道は混んでなかったのでスムーズに職場に到着する。公共交通機関は全体的に麻痺状態で定時までに出勤できなかった人も多数。業務変更しながら無事に仕事が終わる。一旦家に帰って…