断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒1年110日目 自粛と自由

あの震災から9年。
震災当時は日本がどうなっちゃうんだろうと思ってしまうぐらいの報道と自粛ムードがあった。

天災は忘れた頃にやってくるなんて言葉があるけど、今回のコロナウイルスパニックは日本のみならず世界を巻き込んで、日常生活に大きな影響を与えている。

ウイルスに感染し、重篤な症状や亡くなられた方にはなんと言えば良いのかわからない。

これ以上の急速な感染拡大と重症患者の増加による命を失うリスクを減らす目的で、濃厚接触のリスクが高いとされる場所への自粛はやむを得ないことなのは理解できる。いつまで続くのかは誰にも分からないし、自粛する期間や対策に関してもある程度の期間検証してみないと分からないというのも理解はできる。

ただ、必要以上に情報収集すると咀嚼して取り込めなくなるような気がする。自粛といっても99%行動が制限されているわけではない。行動制限してしまっているのは自分自身であることに気づく。

情報収集にかんしては1日10分程度ニュースをチェックすれば取り返しのつかない行動をとってしまうことはあまりないように思える。

それより大事な事は、日々の日常生活。食事、睡眠、家事、余暇を無理のない程度で適度に折り合いをつけて自分で考えて行動できればいいんじゃないかなと思う。そうして、心身ともに余裕が生まれれば、誰かのために自分が何ができるのかを考えて行動できるんじゃないかなと思う。

過度に不安を抱く必要もないし、ましてやお酒を飲んで不安を忘れる必要もないと思っている。