断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒101日目 酔った時の面白いアイデア

お酒を飲んで酔っぱらうと面白い事を言い出して、自分で言って、笑ってしまう。本当にそうならとメモに取って、素面になったときにまとめてみれば良いんじゃないということでやってみた人がいる。

そのメモをみると、支離滅裂で文脈のつながりがなく解読不可能という結果となっている。

確かに、提出するレポートでお酒を飲みながらパソコンのキーボードをたたいていくとものすごくはかどっていくような気がするけど、時々誤字があったり、前後の文章とのつながりがなかったりと散々であった。

つまり、お酒を飲むと素面ではありえない支離滅裂な言動に対しておかしくて笑っていただけなのかなと。

面白いアイデアは素面の時に色んな想像力を働かせて取り組んだ方がかえって効率が良くクオリティが高いということが分かった。

時間は限られているから、自分なら24時間素面でいた方が良いと思う。