断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒1年14日目 ポジティブな飲酒会?

先日、職場の同僚同士で飲み会を行った。
一次会は焼き肉で飲み放題。
自分は素面だったのであまり気にしなかったが、頼んだドリンクが届くのに時間がかかって、不満を漏らす酒飲み同僚。話の内容は仕事のどうでもいいような愚痴や前回の飲み会での失態の暴露話。自分はあまり喋らずゆっくりと食べ進める。焼き肉はやる作業があるからか、時間は比較的進むのが早く感じる。とは言っても、お酒を飲んでいた頃と比べると時間が過ぎるのは長く感じる。

大きな混乱もなく、2次会へ。

お酒を飲んでない1人の同僚は車でご帰宅。
残りのメンバーは自分の車に同乗し、駅前まで移動する。

2次会。キャッチのお姉さんが紹介する居酒屋に入る。1人1品オーダー制。ドリンクは飲み放題でおつまみはやや高め。味はいまいち。

肝心の内容だが、一人は酔っぱらって、店員に支離滅裂な注文を言い始めて、同僚が止める。他にも…特に実りのある会話はあまりなかったかな。

ポジティブな飲酒会…。集まるメンバーにもよるだろうが、職場の同僚同士ならこんなものだろうと毎回思う。あまりにも不毛な内容なので具体的な内容は割愛させていただく。