断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒1年35日目 初の年間完全断酒達成

明日で本年が終わる。
年間通して初の断酒が達成となる見込み。

とはいえ、特に努力したとか、頑張ったという自覚はない。

逆に何で今まで飲酒をしていたのだろう。なんであんなに酔いを求めていたのだろう。これが、薬物の怖さなのかなぁと思う。『うー酔いてー』みたいな中毒症状が当時はあったと感じている。


お酒という薬物を摂取しなくなって、酔う状態が一切なくなった。断酒してから、ある種の寂しさを感じることはしばしばあるが、だからといって、口にするどころか、購入することもないし、グラスに注ぐこともしたことはない。

ただ元酒飲みということがあってか、大抵のお酒の味やピッチ、酔いの感覚は覚えている。その反面、時間の経過が長く感じて、まだ一次会終わらないんだと思うことはある。

一番大きく考えが変わったのは、お酒がささやかな楽しみというのはまやかしだったということ。

お酒を飲まない生活は全くつまらないどころか、好きなことが、やれると元気になる。

タイトルで、年間断酒達成と掲げているが、自分の生きたい人生を歩めたら幸せだなと思う。

今年一年、心身ともに去年と比較したらいい一年だったと思う。