断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒1年85日目 心のスキマを埋める仲間

お酒は法律的には合法ではあるが、副作用は違法ドラッグと根本的に何が違うのかと言われると上手く説明は出来ない。

ただ、依存から立ちきる意味では、自分の周りの人間関係を振り返ってみると色々とヒントが見つかる気がする。

お酒こそ心の癒しだ。ささやかな時間だと思った。そんなときはだいたい定期的にお酒仲間がいて心のスキマを埋めていたような気がする。その時は楽しいと思った。しかし、翌日になると何が面白かったのか覚えていないし、2日酔いだし、飲む前はあんまり楽しく出来ないながら、飲み始めればという変な思いを持っていた。

断酒して、これまでのお酒仲間との交流はめちゃくちゃ減った。大事な仲間だと思っていたのはなんだったんだろう。

今思うと、お酒を飲むことでかえって心にスキマができて『もっと、もっと』という渇望が湧いたのだろうか。