断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒173日目 なにもしない贅沢

せっかく断酒をして、手にいれた時間を優雅に過ごしたいと思ってはいたもののなかなか実行できていない。

いざ今日は帰宅後どかっと椅子に座るのではなく、ささっと料理を作って食べる。そのあとに、速やかに片付けし、TVを消して照明を暗めにする。

夜は照明が明るいより暗めの方が身体に優しく感じる。一方で昼は明るい方が元気が出る感じがする。

夜はとくに自然の音が聞こえてくるぐらいの環境で過ごす方が安らぐ。きっと普段余計な雑音が自分の視界に入ってくるから、キャンプに行きたいだの、バカンスに行きたいだのと考えてしまうのかもしれない。

日々の生活で、ぼうっとする時間を過ごすことが大事かなと思う。