断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒1年7日目 忘年会というイベントについて

断酒して1年が経ち、飲酒欲求も皆無の生活。

もう12月を目の前にし、忘年会シーズン突入となるが、どこか他人事に感じる。

『今年は◯回忘年会に誘われて参加したよ』と自慢のように語った過去もあったが、どうしても会って話をしたい人でなければ行きたいとは思わなくなった。

つまり、飲酒時は酔いたかっただけのこと。イベントと称して、多量に飲酒したが内用はよく覚えていない。特にここ数年は楽しい飲み会だったと思うことがあんまりなかった。



誘われればほぼ参加。のんでいる時だけ楽しい気分にはなっていた。飲む前は、テンションが低い。解散後徐々に寂しくなり、朝目覚めると、気分が落ち込み、からだが重い。一体何がしたかったのか自分の人生。

断酒してからは、酔うことはないから、記憶が鮮明に覚えている。何が良くて、何がつまらないかはっきりして、会に参加するか、しないか選択できるようになってきた。

もちろん、『途中で帰りやがった』と言われることもあるが、クッション言葉を添えて、関係がギスギスすることはここ一年あまりないかなぁと思っている。


一度しかない人生をお酒に左右されずに主体的に行動できたら、新しい何かがみえて来るのかなと信じている。