断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒343日目 適正飲酒を捨てられなかった思考

最後の飲酒は去年の11月。
何度も節酒を試みたが、それまで通りに飲んでしまう繰り返し。

お酒に支配されない生活を望んでいたことは確かだ。なのに、適正飲酒はしたいという思いは捨てきれることはできなかった。

人生においての優先順位=覚悟

これがなぁなぁになっていたから、どっち付かず。

①お酒に支配されたくない。
②これまで通りお酒の席に参加して、ノリのわるい奴とは思われたくない。
③一度飲むと、気持ちがほっとして癒される。
④飲み過ぎは良くないが、適正量なら続けても問題ないだろう。
⑤自分なら努力さえすれば適正飲酒ができるはず。

以上のような思考が捨てきれず、また適正飲酒なんてできるはずもなく。心身ともに徐々に悪循環に陥っていく日々。

これが、自分が望んでいることなら良い。

余計な思考のために、やりたいことは後回しに。結局後悔。

そんな日々の行動を振り返って、断酒に至った。

断酒して失ったこと。

①飲み会参加が減った。
②ノリの悪い奴と一部の人に言われる。
以上。

確かにお酒がらみで、仲良くさせてもらった人との付き合いに変化は生じた。逆に言えば、お酒の力がないと、そうだったんだと早く気付けて良かったと思う。

一方で、断酒して良かったことはたくさんある。これまでの記事でいっぱい書いてきたので割愛する。

一番は、そんなに自分にとって優先順位の高くないことが捨てきれず、一番やりたいことをやらなかったことが最大の後悔だ。

お酒か一番悪いというわけではなく、自分の思考が惰性に流されて今日まで至ったのかなと思う。