断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒170日目 カラダ元気ココロ元気

昔、進研ゼミの通信教育をやっていたが、あれはもう付録目当てでろくすっぽ勉強はしていなかったので、今でも親には申し訳ない気持ちがいっぱいだ。当時中学生だったが親がCDラジカセを買ってくれて、進研ゼミの付録で『カラダ元気ココロ元気』みたいなタイトルのCDをよく聴いていた。

内容は中学生生活を送る上でのカラダの悩みやココロの悩みをMCがトークして、元気になる曲をセレクトするスタイルだ。聴いているだけで、気持ちが軽くなるような。

中学生の頃は音楽にはまって、ささやかな楽しみだったなと思い出す。

あんだけ音楽にはまっていたのに社会人になってから新曲をあまり聴かなくなり、毎年のように新曲が出てくるがワンコーラス覚えているのは数曲だったりする事が、なんか年取ったのかななんて思うことがあり、20××年の時はと振り返った時の記憶がオリンピックとか大震災とか大きな出来事があった時以外はあまり覚えていないのが寂しいものがある。

その寂しさを紛らわすかのように、お酒、お酒、お酒と飲んだくれていたここ10年だった気がする。