断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒171日目 最初にやる

お部屋の状態が心の状態を表すなんて言葉は的確だなぁと思う。お部屋はその人にとっては身体の一部と考えるとイメージしやすいかもしれない。

他にも、身だしなみとか、道具箱の整理とか、バックの中が整っているとか自分自身の環境が整えられているかどうかは、社会生活を送る上での良し悪しに関わっていく。

そんな中で、日々のちょっとしたメンテナンスの時間を習慣にしたいのだか、やれていない。理由は最初にやらないから。あとでやろうは結局やらない。たまに思い付いたかのようにやり始め、一通りはスッキリする。節目節目に断捨離するので、一日で片付かない事は細かいところを除けば無いに等しい。

ただ細かいところが、生活の乱れに繋がる。
例えば床に衣類を置きっぱなしにする、キッチンに食器を置きっぱなしにする、テーブルにペットボトルや書類やパソコンを置きっぱなしにする。
片付けはものの数分あればできるのにあとでまとめてやろうと放置する。

大抵、ゴミだしする朝とかにあわてて片付ける事が多いので、もうちょっとゆとりをもって朝を過ごしたいと思う。

ただお酒を飲んでいた頃は、家に帰ったらとりあえず飲んでから行動(掃除とか片付けや整理整頓)しようと考えるがしたためしはあんまりない。たまにTVで片付け番組をやっていたら勢いでやるぐらい。

飲んでも飲まなくても作業系は最初に行動をするかしないかで決まったりすると思う。ただ、朝の目覚めは当然飲まない方が快適には違いないのだが。