断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒232日目 冷夏

今年はいつまで梅雨が続くのかわからない位晴れ間が見られない。93年に平成コメ騒動があって、ヤミ米だのカリフォルニア米だのタイ米だの、これまで自国のお米を食べるのが当たり前だったのが、輸入措置を行ったのは後にも先にもこの年だけ。

今年はその年以来の冷夏になりそうだ。

余談ではあるが、冷夏だとビールが売れないとニュースで報道されていた。確かに一般ユーザーの方だとそうなのかもしれない。しかし、飲んべえにとってビールは夏も冬も暑かろう寒かろうがたくさん飲むことには変わりない。

『今年は冷夏でコメや野菜が高くて憂鬱だな。せめておいしいお酒でも飲んで景気良くいきますか』などと最もらしいことをいって飲むんでしょうね。