断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒241日目 解禁すると思っている人

近々友人の結婚式があるのだか、当日交通手段を聞かれたので車と答えた。『じゃあ飲めないね。酒を解禁してくれると思ったのに』と結婚する友人に言われる。

その友人もお酒飲みで、自分がお酒飲みだった頃はその友人と何度も日本酒を飲み交わした間柄だ。

そんなお酒での過去エピソードもあってか自分がいつかは解禁してくれると信じているようだ。『この人は酒を金輪際飲まない』と言いふらした本人が。

話が一貫してなくて笑える話ではあるのだが。

自分は車を運転しようがしまいがお酒を飲まないという認識なので、なぜお酒をすすめるのか今の自分には理解できない。過去の自分であれば、理解はできるのだが…