断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒1年49日目 1年前の断酒イライラ期

ちょうど1年前のこと。、断酒して、2ヵ月経つまでは、飲みたいという欲求は表面化しなかったが、お酒の席でイライラはしやすかった。

今思えば断酒イライラ期とでも言うのでしょうか。

お酒のCMみると楽しそうだなぁ、でも実際に飲んだら楽しくもないし、悪酔いするのが分かっていたが、何か未練たらしいものがあったように思える。

その気持ちが、時が解決したのか、何度もフィードバックしたお陰なのかはわからないが、お酒に関して過剰な反応はしなくなった。

断酒して、1年たったが、周囲の環境は変わっていない。相変わらず、お店に行くと、アルコール類がずらりとラインナップされている。お酒飲みの人は相変わらず飲む量や頻度は変わらず、節酒と口にはしているが結局は守れず。

自分は車の運転で泊まりの遠距離に行っても、飲むことを考えなくていいから、自由度が増したかなと思う。朝の体調不良もないし、余計なケアをする必要がない。なんで飲んでいたのかなと思える。