断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒91日目 特別な日という名の誘惑

飲酒欲求もないまま、お酒を飲まない生活を送っている。今、再飲酒するきっかけとなりやすいのは、結婚式とかお祝い事、久々の再会、家族・友人の不幸など、特別な出来事があった時に、この日だけは良いかなという理由で飲んでしまうケースが考えられる。

飲酒欲求はないが、特別な日にお酒を飲んで人との交流をしたいという気持ちは残っている。そうした事から再飲酒する可能性は大いにあると思う。

でも、そもそも特別な日でも、飲まなくても人との交流はできるし、気持ちの共有はできるよねという考えはある。自分のどこかで再飲酒してしまうかもしれないという逃げ道を作っている。

特別な日になると、何で断酒しているんだろうという意味が分からなくなる。とはいえ、飲みたいとは思わないし、自分にとっては害でしかないと思っているのにも関わらず。自分だけが飲まないという孤独感に耐えられずに、まぁ今日だけなら大丈夫でしょうと、そんな言い訳をして飲むのでしょうね。

アルコールは飲み物ではなく薬物。例えば覚醒剤なら、特別な日だからって普通の人は使用しないですよね。それと同じで考えれば、再飲酒することに警戒しすぎなくても良いのかなと思う。