断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒149日目 年を重ねれば上手に飲めるなんてウソ

ワイドショーでは連日続く暴走車による悲しい事故。そして、人気アーティストのリーダーの泥酔の果ての暴行事件。

車の運転はお酒はご法度はもちろんのこと、近年高齢者による操作ミスによる交通事故が大きな問題となっている。

そして、飲酒の末の他者への暴力行為、しかも、記憶がなくなる位飲んでしまった。謝罪会見についてコメンテーターたちが評論家していたが、話の論点がおかしな方向にいってしまっている。

まるでそれは、良い謝罪会見をすれば良かったという論調になっていること事態あれれな感じである。



お酒は薬物である。飲んだら、高い確率的に健康に害を及ぼすおそれがあるといわれる。

さらにファンより、三十過ぎても泥酔するまで飲むのはおかしいとのコメントもあった。それだけお酒は依存しやすいということ。年を重ねれば重ねるほどに、飲酒コントロールが難しいということ。

それは、自分も例外でなく、いつどこで再飲酒してしまうかは分からないし、ひとたび飲めば記憶が飛んて、何かやらかしてしまうかもしれない。

禁酒をベースに日々を有効に使いたいものである。