断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒156日目 平成が本当に終わる

明日から令和になるため、今日で平成が終わる。天皇陛下は国民の象徴といわれる。この平成時代の陛下の数々の行動はまさに全身全霊を掛けて国民に寄り添ってきたことに対して感謝しきれない。

自分はというと、少年時代から、成人になってお酒を覚え飲んだくれになって、このままいったらってところで何とか踏みとどまり断酒に至る。

もちろんお酒だけの人生だけではないが、この31年間色んな出来事があり、嬉しい事も、感銘を受けた事も、悲しい事もたくさんあったなと。本当にすごい時代に生まれ育ったと思う。

自分一人世界からみればちっぽけな存在だが、神様から与えられたこの命を有効に生かしたい。

平成よありがとう。