断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒164日目 事実と印象

交通事故の死亡者数は統計では年々減ってきているなかで、連日のように交通事故のニュースが続いている。今日も園児らの列に車が突っ込み死者を含む多数の怪我人が出ている。

容疑者は中年女性であった。インタビューの中で『高齢者の運転事故が増えている』というワードがあった。これは、今回の事故と高齢者とは関係がない。意図としているかは分からないが、TVの閲覧者は日中でも数百万人の人がみている。そのため、事実とリンクしていない事を放送することによる影響を考えていくことが必要かなと思う。

ただただ痛ましすぎる事故で、保育園側に基本的に落ち度はなかったと思う。会見も園長先生の子どもたちと親御さんに対しての何をすることができなかった色々な感情がにじみ出ていた。

子どもの健やかな発達のために外に散歩しに行くことは大切な事だと思う。100パーセントの安全なんてあり得ないが、同じような事故で尊い命が奪われないように様々な方面での対策に繋がってくれる事を願う。