断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒234日目 日曜の夜

子どもの頃、日曜の夜は憂鬱な気持ちでサザエさん他テレビを視聴して、翌日の準備もろくにしていなかった。

大人になり、お酒を覚えるとリラックスして、あっという間に寝る時間になり、ちゃんと寝なくちゃと思っても寝付けず憂鬱な月曜日の朝を迎え仕事に向かう。

振り返ってみると、憂鬱な気持ちになるのはお酒を飲む前から生活習慣に問題があったんだと思える。さらに、習慣的な飲酒によってよりメンタルの耐性が弱くなってしまったように感じる。

まずは断酒して、生活習慣の改善が図れた。睡眠が十分にとれていない日も時々あるが、酒飲み当初と比較したら、踏ん張りは効くようになった。今日のような日曜の夜でも、明日仕事だやだなーと思うこともなく、淡々としている。

ちょっと近所をゆっくりと散歩するだけでもリラックスする。しかも、お酒のように副作用もない。

ちょっとした行動の改善がこんなにも気持ちが変わるんだということに気づかされる。こんな感じで、明日もエンジョイしよう。