断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒246日目 不定期更新は保留

2日間ノーブログで毎日書くという縛りから解放した。縛りから開放したくてやった訳ではなく、たまたま用事や仕事で忙しくて優先順位を考えて至っただけのことである。

このまま不定期更新しようかどうしようかは保留で。

近況としては今度の日曜日に友人の結婚式の二次会に参加することになり、当初は車で行くつもりだったが、友人が帰りはついでだから車に乗せてくれるとこことになった。

そうなると、物理的にはお酒を飲むことは可能となる。特別なイベントだから飲むのも大事だねって以前は思っていたが、今は飲んだところでどんな展開になるかおおよそ予想がつき、プラスになることはない。飲むことに対しての意味がない。

意味がない飲酒になぜあえて飲む行為をするのかは理解できない中、仮に飲んだら元のお酒に対する考え方に戻りそうな気はする。