断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒308日目 今日ぐらい

仕事でのやり取りで、今思い返せば、自分にも非があり、反省を生かそうと振り返ることができる。しかし、指摘を受けて、自分は良かれと思って行動した事が否定されたと思ってしまいつい反論してしまった。

帰りの運転中モヤモヤしたところで、ちょうどラグビーの日本戦が中継されており、そんなモヤモヤが軽く吹っ飛ぶ位の素晴らしい試合をして感動した。

一瞬、こんなに滅多に遭遇しない日にはお酒を一杯飲んでぱぁーっとしたいなという思いが一生懸命頭によぎる。

飲みたくて、もう我慢できないというわけでもないが、これが断酒してもうすぐ一年になるときにスリップするきっかけなのかなと思った。

結局、素面でもラグビーを充分楽しめたし、今日の仕事での自分の課題について振り返ることができたと思われるので、断酒は自分の成長を助ける手段のひとつになるのかなと。

こんな日に飲んでいたら、気持ち良く酔えたと思うが、今ちゃんと向き合わなければならないところに向き合えず、同じ過ちを繰り返したことだろう。

しかしながら、謙虚に受け止めるのは難しいとつくづく思うが、生きていく上では痛みって大事だなぁ。