断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒68日目 飲酒するとお酒の知識が増える件について

お酒を飲み始めた頃はカクテルやサワーしか飲まなかったので、知識も何も無かった。ところが酒呑みの友人がbar🍸✨に連れて行ってくれて、なんかカッコいいんですね。お酒に関する知識があるのがカッコいい大人っていう方程式ができる訳です。

二十代後半になり近所のウイスキーbarに勇気もって入ったんですが、滅茶苦茶タジタジでした。ウイスキーの知識なんて知らないから、半年位生(ビール)しか頼めなかったのを覚えています。

しかし、通っているうちに常連のお客さんと仲良くなって色々とお酒や肴について教えもらううちに自分も色んなメニューを頼んでどういう味で何がお酒に合うのだろうと楽しいわけです。

それを女性の人に話すと色々知っているんですねと言われると何だか嬉しくなる。酒呑みに対して都合の良い知識はこの10年我ながら勉強したなと思う。と同時に酒呑みに対して都合の悪い知識には背を向けていたと思う。