断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒89日目 お酒を飲んでのブログ投稿は危ない

1ヶ月前に断酒ブログを書き始めたが、一日も休まず書くことになるとは思わなかった。はてなブログの断酒グループに登録して、他の方々のブログを読んで刺激を大いに受けている。

閲覧していただいているという緊張感も何かハリがあって良い。

ブログ投稿するときに読み手がどう感じているのだろうかと想像しながら、なるべく不適切な表現を使わないように気を付けているつもりだ。

閲覧数は1日平均5~10となっているが、もし不適切な表現で拡散されたら、炎上してしまうことは他人事ではないと思っている。それぐらいの慎重さが必要だと思っている。

ところが、お酒を飲むと、ブログ投稿したリアクションが欲しくなって、過激な内容だったり、言葉が乱雑な表現になりがちで、もしかしたら、読む人によってはものすごい不快な気持ちになって、何か罰を与えてやろうと、コピー拡散して炎上するかもしれない。ましてや、顔の見えない相手だから余計に罪悪感を感じない傾向にある。

よくお酒を飲むと勇気が出るなんて言うが、ただ抑制が取れて、思ったことをそのまま行動してしまうだけのことである。相手の立場なんてどうでも良いという自分勝手な行動をすることは、大抵の場合大迷惑を生じる。

1ヵ月ブログを毎日更新し続けて、何か凄く変わったかはあまり実感はない。しかし、振り返ると、欠かさずにやってこれたんだなと達成感は感じる。中には何年も断酒ブログを毎日書かれている方については本当にすごいなと感じている。また、自分よりもあとから断酒ブログを書き始めている方に付いても、読まさせて頂くと、自分も続けてみようという気持ちになる。