断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒93日目 周囲からお酒を勧められなくなった

断酒して1ヵ月以内は
◎今日ぐらい飲んじゃいなよ
◎金輪際飲まないって本当?
◎煙草もお酒も口にしないって人生何が楽しいの?
◎断酒って嘘でしょ
などなど周囲が過剰に反応したり、飲兵衛キャラだった私がお酒を卒業させては寂しいかのようなお言葉をいただいた。

断酒して3ヵ月経過すると、
◎飲み会の誘いはあるがお酒を勧められることはあまりない
◎断酒していることに一切突っ込まれなくなった


人の噂も七十五日とでも言いましょうか。時が経つと周囲も当たり前になって何の違和感も感じなくなるんでしょうか。自分自身も飲み屋さんにいってもお酒を飲まない事が当たり前になって、違和感を感じなくなるんですね。

そう言えばという緩やかな変化ですが、断酒生活を継続していくと、より無理なく続けられる環境が整ってくるという感じです。

今の時点で断酒を1年続けられるかと言われればあんまり自信はないです。自信はなくても無理なく3カ月をクリアし、まもなく100日を迎えられそうです。