断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒98日目 好きな事

昨日の夜はテレビでドラえもんの去年の映画をやっていた。自分は小さい頃からアニメとか特撮が好きで、ドラえもんも欠かさず見ていた。大晦日は紅白戦を差し置いて、ドラえもん3時間スペシャルは欠かさず見ていた位好きだった。親からもいつまでそんなもん見てるんだなんて言われたけど気にしなかった。しかし、高校生以降は友達付き合いでリアルタイムみることから段々と遠のいてきた。

昨日は途中からであるがドラえもんの映画をみた。さすがに映画館に一人で行って観るのはハードルが高い。でも、内容は良い。ドラえもんの声優陣が変わって最初は違和感を感じていたが10年以上経つと、これはこれで良いなと思ってしまう。それぞれのキャラクターに魂が吹き込まれているかのようか感覚だ。声優さんも先代の偉大さと、周囲に認められるまでに地道にやってきたというドキュメンタリーをみたことがあるが、本当にすごいと思う。

ドラえもんの後は、アカデミー賞受賞をやっていたそうだが、トクサツガガガを観てました。

リアルタイムに合わせてテレビを観る習慣は久々で、毎週金曜日が楽しみだなぁなんていう感覚はいつぶりなんだろうと思った。

その感覚は大人になってお酒なんて無くても味わえることが素晴らしいなと大げさではなく思ったことだ。

昔はお酒無しでもワクワクしたり、楽しいと思えたことが、今ひとつひとつやっていきたいと思う。