断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒275日目 飲む=やらかす

今日は無礼講で飲みましょうと、お酒に寛容だった時代は過去のものに。

お酒を飲み過ぎたから大目にみてあげようと考える人がもはや少数派ではないか。あくまで感覚的なものだが。

お酒でやらかした事はその人がやらかしたこと。なかったことになんかできない。自分もある程度痛い目にあったが、人に対しては取り返しのつかないことはやっていなかったと思う。しかし、飲んで気が大きくなって失礼を働いたことは数え知れず。

お酒が人間関係の潤滑油なんて言われているが、潤滑油どころかトラブルメーカー的存在と捉えている。

もはや、飲むと選択した時点=やらかすという方程式。条件もへったくれもない。

今日は以上で。