断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒126日目 歓送迎会その後

昨日、歓送迎会に参加した。
食べ飲み放題で約3000円はコストパフォーマンスはとても良い。しかし、店内が狭く、座敷でところ狭し、トイレにいくのも気を使う。最もお酒を飲まないのでトイレに瀕回に行くことはないが、お酒を飲む人もいるのでその都度動くというのもあるが、コミュニケーションの一つだと捉えればそこまで苦にはならない。だが、間仕切りがなく、人口密度が濃いため話が聞こえない。大事な挨拶があるのであれば、もう少し、料金を出して落ち着いた場所の方が満足度が高いなと個人的には思う。今回は幹事ではないので口に出すことではないが…。

そのあと二次会でカラオケに行くことになった。ほぼ全員参加していたと思う。メンバー的に、もともと二次会に参加しない人は参加していなかった為と思われる。

二時間コースであったが、二時間で終わることなく、深夜3時までいることに(途中で帰る人もいたが…自分他数名は帰れる雰囲気ではなかった)。眠い💤

車で行ったので、駐車場料金がタクシー代に匹敵する額で、二次会費も半端ないことになり、危うく駐車場料金が払えずに一端家に帰る羽目になりそうになった。

楽しかったことは楽しかったが、お金が掛かりすぎ。仕事の目的の一つとして、生活費を稼ぐことも大事なのにもかかわらず、職場の人との付き合いで、決して多くもない大事なお給料を散財💸するのは、複雑な思いがある。

お開きとなって、短い睡眠を取ったあと、ハーフのマラソン大会に出場。寝不足はあったが、身体のコンディションはまあまあだったので、ペースメーカーの人にずっとくっついてゴールした。自己記録更新。ペースメーカーさんにずっと後ろについて走ってましたよねと声をかけられた。確かに最初から最後までぴったりついていたのは自分だけだった。とはいえ、設定ペースで引っ張ってもらうのが、ペースメーカーさんの仕事なので、何もやましいことはしていない。

何はともあれ、お酒さえ飲まなければ、多少夜更かししても、翌日のパフォーマンスに大きな影響が出ないということが証明された。

とはいうものの、普段はある程度規則正しい生活を心がけた方が良いに越したことはない。