断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒132日目 解禁とか、たまになら…

断酒して4ヵ月となるが、たまに「何でお酒を飲まないの?いつ解禁するの?たまになら飲んでも良いんじゃない」と飲酒の誘いを受ける。

そのようなことを言われた時には「お酒を飲んだらコントロールできないから」「節酒なんて芸当は無理だから」「節酒するよりきっぱりやめたほうが簡単なんだ」と伝える。

大抵このような事を言っても、「たまになら大丈夫だよ」とか「飲みすぎなければいいんだよ」と自分が飲むことを促してくる。

その時には「一度飲んだら、朝から飲んじゃう。ウイスキーなら一本開けちゃうんじゃない。美味しいと思って飲むんじゃなくて、壊れたいという感覚で破壊的に飲んじゃいそうだから飲まないんだ」と相手が引くような感じで伝える。

さすがにそれ以上は誘われない。

しかしながら、思うことはお酒で悲惨なニュースがあっても、お酒のせいではなく個人の問題で、飲酒はコントロールできるものだと考えている人が多くいるという印象がある。