断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒83日目 今お酒を飲んだら

断酒してから、まもなく3ヵ月を迎える。実は月に1回元近所の常連で行っていた飲み屋さんからお誘いが来ている。かれこれ10年くらいの付き合いで、過去には色々と悩みをぶちまけたり、ついつい飲み過ぎたなんてこともあったり、20代以降の思い出としてはかけがえのない日々だったと思っている。

友人や職場の人には男女することもことはカミングアウトしているが、ここの飲み屋さんだけには伝えてはいない。こないだ行ったときは年越しで、次の日仕事があったので、車の関係上お酒を勧められることはなかったが、お店のマスターの「今日は飲まないんだ」というちょっと寂しそうな感じで言ってきたのが印象的で、一瞬次は一緒に飲みましょうという気持ちが芽生えた。

多分、自分がスリップするとしたら、この人と飲みたいなと言う気持ちが沸いて、「生一つ」って言って断酒生活が終わるような気がする。

お酒を飲んだ翌日の自分の想像をする。せっかくこれまで積み重ねたものが、崩れ落ちる現実を目にする。お酒に対して、自分の覚悟なんてちっぽけなものだったと悟っているかもしれない。

スリップした日から多量飲酒するかもしれないし、半月弱で元の飲酒量あるいは酒量がさらに増えるという事態になるかもしれない。

そんな事を考えると、車で出かけて素面で楽しく美味しい料理を食べながら至福のひとときを過ごしたいと思う。