断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒121日目 飲むかしゃべるか聴くか

友達、知り合い、職場の人と飲んだ時は大抵、
飲むかしゃべるか聴くかである。あとはトイレに行くかぼうっとしているか位しかやることがなかった。

自分はおしゃべりは得意な方ではなく、すぐに間が持たなくなるから、グラスにしょっちゅう口に運んでいた。それは断酒してからも、アルコールがソフトドリンクに変わっただけ。

ただ、ソフトドリンクはお酒ほど量が飲めない。しかも、飲んでいた頃よりも時間が長く感じ、気の合う人たちならいいが、そうでなければ時間がもったいなく感じる。

さらに二次会は恐ろしい。お酒を飲んでいた頃はすごく楽しく感じたのに、いつになったらお開きになるんだろうとばかり気にしてしまう始末。

それでも、自分自身は飲みの席でも一滴もお酒を飲まないことが当たり前になり、24時間思考が正常でお酒によるトラブルは皆無となっただけでも良かったと思う。