断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒158日目 5月病

今年は天皇陛下の退位と即位があったため、休みがカレンダー通りの人だと10連休で、すでに連休も後半戦に突入している。

もうすでに連休明けの学校や勤務を意識して憂鬱となっておられる方もいるかもしれない。

自分は不規則勤務なので五月病とは無縁だと思っていたが、世間の連休ムードに影響を受けて、ちょっとした気の緩みがてできて、夜更かしの寝不足気味の出勤をして、五月病が他人事には思えなくなっている。

睡眠は人の三大欲求と言われるが所以、満たされないと鬱っぽくなりやすく、社会生活を送るのに支障をきたしていく。

思えば、実習が辛すぎて何とかクリアし長期の休みに入った時の安堵感。しかし、休みに突入すると昼夜逆転傾向で、やるべき課題に手がつかず、気晴らしにお酒を飲もうと思って飲むとこれがウマイ😋とゴクゴク飲み酔っぱらう。で、翌朝は撃沈でなんもできない。気付いたら、課題の締め切り目前なんていう自業自得な展開に。

人間喉元過ぎれば熱さを忘れるとはまさにこのことだ。当たり前のことを当たり前に行動さえすれば五月病なんて怖くないはずだが…